フリースタイルリブレで血糖値測定、2クール目の8日目です。

ココナッツオイルでできた美味アイスクリームや、生クリームが美味しいグラタンで血糖値が安定しました。

適度に上質なアブラを味方につけたいと思った1日でした。紹介します。

 

フリースタイルリブレとは

フリースタイルリブレとは、二の腕にセンサーをつけて間質液グルコース値を測定する機械です。血糖値そのものではありません。

ただ、血糖値に近いものが分かるので血糖値測定器と言われています。

血糖値を読み取るセンサーと、結果を読み取るリーダーは別売りです。

6/23 ブランチ

美味しい焼肉コースをいただいた翌日は、さすがにお腹が空かず、10時過ぎに朝食をいただきました。

フルーツはドライフルーツを控えてキウイにしたせいか、血糖値は爆上がりしませんでした。

広告

基準値を超えたけれど、180を超えなかったからほっと一息。

◇血糖値
食事前 99
食後ピーク 169

◇メニュー
ブロッコリー
自家製鶏ハムとナッツ少々
ミューズリー(オートミール、ヨーグルト、キウイ、冷凍ブルーベリー、枸杞の実、カカオニブ)

 

 

6/23 おやつ

キッピーズココクリームのアイスを食べたくて、わざわざ遠回りして帰りました。

いくら自然派だからといって、デーツや蜂蜜も甘いことは甘い。なのに、血糖値変わらず!

マンゴークリームとダブルダークチョコレート、美味しかった。これからも安心していただけます。うれしい♡

 

 

キッピーズココクリームの紹介はこちら

6/23 夕食

夕食はコッテリ生クリームで作ったグラタン。

じゃがいもを炭水化物として捉える風潮もあるので、血糖値をあげるだろうと思っていました。しかし、血糖値は安定していました。生クリームと、アルコールのおかげもあるのかな。

◇血糖値
食事前 111
食後ピーク 変化なし

◇メニュー
鮭とじゃがいも、長ネギの生クリームグラタン
ナス、しめじ、みょうがの味噌汁
ブロッコリーと自家製鳥ハム
ロゼワイン1杯

 

 

まとめ

健康維持(ダイエットとも言う)には、カロリー計算と血糖値の安定、栄養バランス、そして運動、この4つが大事です。

血糖値の安定にはアブラが強い味方になってくれることがわかりました。

しかし、油はカロリーが高いですよ。毎食たっぷりのアブラの食事をいただくには、食べるものや量を調整する必要があります。

動物性の場合は動脈硬化のリスクもあるから、ほどほどにしないといけません。

植物性の良質なアブラを適度に、動物性は時々がいいかな。

それにしても、安心して食べられるアイス、この発見はうれしかった。罪悪感ゼロアイス、ますます好きになりそうです。

 

血糖値が上がりにくい食事といえば

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら