1月30日から5日間ファスティングにチャレンジしています。

2月2日の今日は3日目です。

ファスティングは体内のデトックス効果が高まるので「一緒に断捨離を行うと今まで捨てられなかったものが捨てられる」と聞いていました。

今日がそのチャンス!

ファスティング3日目の様子と断捨離(と言うほど捨てませんでしたが)を紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ファスティング3日目を迎えて感じたこと

ファスティング3日目を迎えました。

お腹は空きます。特に1日目、2日目はグーグー鳴っていました。

3日目あたりから気分も爽快になると聞いていますが、私は相変わらずお腹は空いています。笑

私はファスティングドリンクをゆるく薄め、血糖値を保ちながらファスティングにトライしています。

そのため、「ものすごく食べたくなる」とか「食べ物を見ると我慢できなくなる」といったことはありません。

「お腹が空いているなぁ」くらいの感覚です。

冬のファスティングと言ったら寒さ

前回の三日間ファスティングでも、とにかく「寒い、寒い」と言っていました

今回は準備万端に、気温11度でも真冬並みの装備で通勤してしています。

気温11℃と言うと気持ち暖かいと感じ、9℃になると寒い!と感じます。

ファスティングの時は体感温度が2度下がる感じなので、気温11℃でも気温9℃なので相当寒く感じます。

普段は肩が凝るのでジャケットを脱ぎ仕事をしていますが、ジャケットを着ても寒くてカイロを貼って仕事をしています。

手袋も必須、寝具もいつもよりも暖か目です。

万全の対策で臨むと寒さが和らいで楽に過ごせます。

体からのお便りは無し

ファスティング中は食べないこともあり、便通がないんですよね。

前回は「お腹が張っている」と書いていますが、今回はまったくお腹は張りません。

しかし、お便りはありません。

回復食になったら自然に出るのでしょうね。楽しみです。

夜トレ、やる気なし

夜、家トレをやる気が湧きません。

いつもだったら、遅くても「これだけは!」と思い行うのですが、やる気が行方不明です。

そのため、ファスティングがスタートしてからは朝のスクワットと1万歩を目指して積み上げるのみ。

体が省エネモードだから仕方がないと思い、自分に甘くやさしくしています。

キッチン下を整理整頓

断捨離前①
断捨離前②

ファスティング中は断捨離が進むと聞いていました。

私が1番手をつけたかったのがキッチン下です。収納崩壊を起こしていました。笑

 

ニトリのラックを買っていたにもかかわらず面倒で放置し続けていましたが、今回はスイッチが入りました!

 

色んなものを持っています。

 

一旦全部出して、入れ直しました。

  • 調味料
  • 米・豆類
  • パンや製菓用の粉類
  • プロテインや缶詰
  • お茶類
  • 乾物類
  • 調理道具

この6つに分けられることがわかりました。

 

断捨離後①
断捨離後②
断捨離後③

断捨離後③はほとんど変わらないかな。

1時間以上かかるだろうと思っていましたが、何のことは無く40分ほどで片付きました。

 

捨てたものたち 賞味期限が切れたゴマや使うと思って残しておいた容器など

1年しか住んでいないし調味料も最小限なので、思ったほど捨てるものもなく、上記のものと捨てようかどうしようか迷っていたあるものを断捨離しました。

 

まだ迷っているのはタッパーウェアのレタスボール。

レタスボールは芯をくりぬいたら水で洗い、そのままの形で冷蔵庫保存ができる優れものなのですよ。

ここに引っ越してきて1度も使っていません。今の家では使わないけれど、実家に帰ったら使うかなと。なので今は捨てずに

しかし、ラックを入れたのでとても使いやすくなりました。

整った状態は、眺めるだけでもニヤニヤします♪

ファスティング中は「食べない=調理時間と食べる時間が減る」のです。

だから、時間に余裕ができるんですよね。

普段はつい後回しにしてしまうことが、色々できるファスティング期間です。

まとめ

ファスティング3日目で感じていることと、断捨離の様子を紹介しました。

ファスティングが大変ではないので、ネタがない感じがあります。

しかし、体内では淡々と脂肪燃焼と断捨離が進んでいます。

5日間無事終了したら、また情報をアップしますね!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら