• 2019年3月に、初めて3日間ファスティングにチャレンジしました。

2021年1月末にファスティング5日間を行うにあたり、前回の情報がとても役に立ちました。

その時の記録をまとめてました。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

2019年3日間ファスティングの記録

ファスティング準備期間前の準備

ファスティングの準備期間前から意識して食事から抜くものは3つです。

  • カフェイン
  • シュガー(砂糖)
  • グルテン(小麦)

3日間のファスティングにエントリー!今日から注意すること3つ。

準備期間

ファスティング準備期間の朝食と昼食を紹介しています。

ファスティング初チャレンジ!準備食事1日目、今日から動物性食材を控えます

ファスティング1日目

ファスティング1日目に気になったことは、寒さと集中力の低下でした。

空腹でひもじい思いをするのかと思いきや、寒さに気をつけながら普段通り活動できました。

ファスティング1日目 想像ほどつらくはないが、冷えがきつくて集中力に欠けた

ファスティング中でも吉方位取り 花園神社へお参りしてきました

ファスティング2日目

2日目はお腹が張る、口の中がまずいなどの症状が出ました。

食事を断つことでわかることもあります。

ファスティング2日目 1日目に比べると大きな変化がありました

ファスティング3日目

ファスティング期間中に感じたことや、酵素ドリンクのアレンジなどを紹介しています。

ファスティング3日目が無事終了!感想やファスティング期間中の楽しみ方など

回復期間の食事について

ファスティング終了後の回復食 食べない期間が終わってからも大事です。

回復期間初日に食べたものを紹介しています。

ファスティング終了後の回復食 食べない期間が終わってからも大事なのです

回復期間 外食編

ファスティングの記事の中で、1番読まれている記事です。

外食の場合は、ヴィーガンのお店を覚えておくと便利です。そうでない場合には自炊がオススメですよ。

ファスティング回復食 外食はやっぱり大変だ

ファスティングの結果

3日間ファスティングで2キロ減りました!

ファスティングの結果発表!何キロ減った?

まとめ

2019年3月の3日間ファスティングの記録を紹介しました。

想定よりも楽な感覚で終えた3日間ファスティングでしたが、ファスティングで想定される心配事がお分かりいただけると思います。

ファスティングやってみたけれど心配、興味があるから話が聞きたいという方は、ぜひメッセージをください。

次におすすめの記事はこちら

ファスティングのメリット【デトックス・腸内環境改善・ダイエット・細胞の活性化・食習慣のリセット】と注意点

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら