日差しも夏本番、薄着の季節がやってきました。

薄着の季節のお約束、ダイエットのお話です。

できることなら短期間で効率よく体重を減らしたいものです。

運動と食事、どっちが効率よく痩せられるの?と思いませんか。

実は、効率よく痩せる方法はありません。

運動と食事のコントロールで摂取カロリーと消費カロリーの収支を細くマイナスに保つことを、細々続けていくことこそがダイエットの王道です。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

運動で痩せる!30分の運動で何kcal消費できる?

運動で痩せたい場合、1番手っ取り早いのはウォーキングやジョギングです。

体重50kgの女性

  • 30分ウォーキングした場合 約100kcalの消費
  • 30分ジョギングした場合 約200kcalの消費

30分ジョギングで約200kcal消費したということは、ご飯茶碗1杯分消費できたことになります。(ご飯1杯150g・252kcal)

以前、1日に800Kcal消費することにチャレンジしましたが、それはそれは大変でした。

広告

また、体脂肪1キロ減らすためには7200kcalの消費カロリーが必要です。

7200kcal消費しても(1日で消費するのは無理)、すべて体脂肪が燃えているとも限りません。

運動だけで減量しようとするのは、なかなか高いハードルです。

1日2%の増減がもたらすもの

例えば、1日の摂取カロリーが2%増えたとします。

身長163cm、体重62kg(BMI23.5)
1日に2000kcal摂取している場合

  •  1日 40kcal増加
  •  1年 1.9kg増加
  • 10年 19kg増加

あなたの体は9割が細菌より

10年後には体重が19kg増え、体重が81kg(BMI23.5)になってしまいます。

「塵も積もれば山となる」と言いますが、2%のチリツモ効果で10年後には19kg増加します。

怖い、怖い。

逆に、毎日2%の減量を行うと10年で19kg減量することができます。

正確には基礎代謝は年々下がりますので、代謝が下がった分だけ負荷をかける必要がありますが。

夕食のご飯を1杯減らすことで250kcalの摂取カロリー減らすことができます。

ご飯1杯を減らすことがむずかしい…という場合は、半分から始めてはいかがでしょうか。

ダイエット 注意点

ダイエットを行う際の注意点を1つだけ紹介します。

日々食べているものを見直し、栄養のあるものを選択してください!

おやつには、スタバのドーナツよりもプロテインバーや手作りのおにぎりを。

ランチは、パスタよりも焼き魚や焼肉定食がおすすめです。

選択の基準は「栄養があるかどうか」です。

腸内環境改善や睡眠など、ダイエットに不可欠な情報は様々あります。おいおい紹介します。

【アイハーブで買ったもの】2021年4月 スナックバーはおやつにおすすめ!

食べたい!痩せたい!身体にやさしいおやつ(補食)選びに欠かせない3つのポイント

まとめ チリも積もればダイエット

短期的に見ると30分のジョギングではご飯1杯分のカロリー消費ですが、長期的に見ると体に大きな大きな変化を生みます。

運動と食事コントロールの掛け合わせが、ダイエットに効果的です。

人間の働きにはホメオスタシス働きます。

ホメオスタシスとは、生体においてその内部環境一定の状態に保ち続けようとする傾向があることです。

ということは、体重が増えた期間が長ければ長いほど、痩せにくい体になるということです。

10年経って19キロ太ったことに気づいても、ホメオスタシスで受け入れてしまうんだろうな。

でも、いまだったら10年後に19キロ増えていたら「恐ろしい!」と思えるはず!

「明日からダイエット」は、今日から卒業しましょう。

  • 今日から歩く!
  • 今日から走る!
  • 今日からご飯は軽めにする!

どれもすぐにできますし、中長期的に絶大な効果につながります。即行動してみてください♪

 

わかっちゃいるけどやめられない食習慣の改善をファスティングで行いませんか?

サービスのご案内はこちら→ サービスと問合せ

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。
登録お待ちしています♪

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら