ダイエット中に炭水化物はNG?と思っていませんか?

ダイエット中にこそ必要なのが炭水化物です!

炭水化物以外に、もちろん野菜もタンパク質もマストです。

ダイエット中は、糖質制限よりも、適切な量の身体に良い炭水化物を食べるとことをおすすめします。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

ご飯は角砂糖○の分!

白米の糖質の量を知っていますか?

白米1膳(150g)は、角砂糖14個分の糖質が含まれています。

きゃー!(◎_◎;)

  • 白米1膳(150g) 糖質:約56g
  • 角砂糖1個(4g)  糖質:4g   14個分で56g!

参考までに白米1膳のカロリーは約252kcalです

精製された白米、美味しいですよねー

しかし、精製された白米は糖度が高くビタミンやミネラルが少ないので、糖度が上がり吸収がされやすくなります。

だからと言って「食べたらダメ!」となるのはもったいないのです。

糖質は善玉菌の大事なエサ

糖質は、善玉菌の大切なエサです。

糖質制限して糖質を断つと、血糖値の上昇を防ぐことができます。

しかし、日本人は食事の約50%を糖質で補っていると言われており、糖質を減らすとタンパク質や脂質に偏った食事になり腸内環境が悪化します。

腸内細菌が吸収するエネルギー量を変えるとも言われています。

善玉菌のエサになる糖質を減らし過ぎることはおすすめできません。腸内環境の改善なくしてダイエットの成功はありません。

また、糖質は人間にとって最も必要なエネルギー源です。

脳にも、活動にも欠かせないのが糖質です。

ダイエットにもおすすめ 炭水化物4選!

ダイエット中にも平常時にもおすすめの炭水化物を4つ紹介します。

炭水化物=糖質+食物繊維

同じ炭水化物でも、糖度が低いものがおすすめですよ!

糖度が低い=糖質以外の食物繊維やビタミン・ミネラルが含まれているからです。

手軽に食べられる炭水化物でおすすめの4つは以下の通りです。

  • いも類
  • フルーツ
  • 玄米
  • 雑穀入り白米

詳しい栄養素は以下に詳しく記載しています。

DaiGoさんの【美肌になれる糖質・炭水化物10選】カロリー・栄養を比較!

白米は食べていいの?と思われるかもしれませんが、雑穀を入れた適量であれば私はおすすめします。

玄米の方が栄養価は高いですが、消化や手間を考えると一概に玄米をおすすめできませんし、食事の支度は手軽であることも大切です。

まとめ

おすすめの炭水化物4選を紹介しました。

白米は栄養価が低く糖度が高いことを、まずは覚えておいてください。

より健康な食事には、白米単体ではなく雑穀を加えたり、白米をお芋に置き換えるなどがおすすめです。

 

わかっちゃいるけどやめられない食習慣の改善に、ファスティングがおすすめです!

サービスのご案内はこちら→ サービスと問合せ

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。
登録お待ちしています♪

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら