先日、800kcal消費にチャレンジしました。

めちゃめちゃ大変でした!

こんなにたくさん歩くのか!こんなにたくさん動くのか!というのが正直な感想です。

同時に、これだけ活動したら痩せるはず!とも思いました。

  • 800kcal消費のためにやったこと
  • 活動量を増やすためにおすすめのアイテム
  • 活動量を増やす際の注意点

上記3点を紹介します。

どれだけ動けば、運動すれば痩せるの?と思っている方の参考になったらうれしいです。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

800kcal消費のためにやったこと

800kcal消費のために行動したことを紹介します。

私の場合、筋肉量を増やしたいのです。

体温が1度下がってしまったこともあり、疲れにく免疫力の高い、健康な身体になりたいです。

そのために、しっかり食べ活動量を増やすことで代謝が上がり、結果筋肉が増えるのではないか?という仮説のもと消費カロリーを増やしてみました。

目指せ!消費800kcal

やったことは、具体的には歩くこととダンスです。

広告

Apple Watchで活動量を測っているため、手足が動いていることでカウントされると認識しています。

【活動 第1部】

  1. 自宅から2駅先の駅まで歩く
  2. 日本橋〜銀座2丁目まで歩く
  3. 百貨店の7階まで階段で往復する
  4. 一駅手前で降り自宅まで歩く

ここまでで12000歩、消費カロリーは395kcal

夕方なのにまだ半分… 思わずつぶやきました。

帰宅後は、夕食を作ったり食べたりブログを更新したり。

活動を再開したのが11時過ぎでした。

【活動 第2部】

後半はダンス!

まりな(Marina Takewaki)さんのダンス4連発!

  1. 【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!
  2. 【HANDCLAP】2週間で10キロ痩せるダンス15分ノーカットでアラサーが本気で踊ってみたから一緒に踊ろう!
  3. 【痩せるダンス】TRFのEZ TO DANCEをアラサーが全力で踊ってみたから一緒に踊ろう!
  4. 【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!

3までやって800kcalに足りなかったので、地獄の11分をおかわり!

夜中だったので、下の方に迷惑にならないように控えめにダンスしました。笑

第2段のスタートが遅かったので、当日中の800kcal消費は間に合わず798kcalで終了となってしまいました。悔しいかったなー

家トレのメニューはこちら

【運動不足解消】YouTubeを活用した家でできるトレーニング

800kcal消費して感じたこと

800kcalを消費して感じたことは、800kcal消費するのはものすごい活動量だということ!

Apple Watchのムーブリングは400キロカロリーに設定しています。

800kcalは倍!

800kcalはランチ1食分!

 

歩数にして22,390歩、距離にして約17.9km!

17.9kmは、山手線の渋谷から上野までの距離、山手線のほぼ半分を歩いたということです。すごい!

文字にするとクラクラします。

実際にやってみて、量をこなすってこんなに大変なのだと言うことがわかりました。

そして、もう1つ感じたことは、活動量を増やして筋肉も増やすには、長い時間がかかるのではないかいうことです。

活動量を増やすことで体重は減らせるし、引き締まります。

しかし、活動量を増やすだけでは、筋肉が増えるスピードは遅い気がしました。

健康な体を手に入れるには、活動量を増やすこと筋トレ、そして栄養バランスのとれた食事、この3つが欠かせないと感じました。睡眠もね!

活動量を増やすためにおすすめのアイテム

活動量を増やすためにオススメのアイテムを紹介します。

それは、ウェアラブルウォッチです。

今回こうして活動したことを紹介出来るのも、Apple Watchをつけているからです。

  • どれだけの消費をしたか
  • どれだけ歩いたか
  • あとどれだけ動けばいいのか

Apple Watchの場合、それが一目でわかります。

活動量が視覚化できるから、今回のようにどれだけ大変かもわかるのです。

活動量が見えないと、自分がどれだけ目標に近づいているのかや、どれだけ不足しているのかが分かりませんよね。

視覚化できないことは、筋肉をつけたい場合も体重を減らしたい場合も損なのです!大損!

 

新記録でバッヂももらえる!

これが密かにうれしい♪

だから、ウェアラブルウォッチがめっちゃおすすめです。

もっと安価なウェアラブルウォッチがたくさんありますが、私はApple Watchが好きです。

変化を起こしたければ、ウェアラブルウォッチを着けて活動することをおすすめします。

Apple Watchの便利な機能は下記に記載しています。2019年に書いたものですが、使っている機能は今も変わりません。

Apple Watch Series 4 心拍数とかタイマーとか、地味に便利ないいこと3つ


活動量を増やす際の注意点

活動を増やす際の注意点を3つ紹介します。

1つ目は、徐々に活動量を上げること。

2つ目は、環境を整えること。

3つ目は栄養のある食事をすることです。

1.徐々に活動量を上げる

以前、日常的に8000歩あるけていた時に10,000歩に増やしたことがありました。

たった2000歩増やしただけなのに、膝の裏が痛くなり中止したことがあります。

その後は日常的に歩きまわる習慣をつけ、今では1万歩を難なくクリアできるようになりました。

目標が高く掲げるのは良いことですが、一足飛びは危険です。

500歩、1000歩と少しずつ歩数を増やしたり、階段は1フロアだけ上るなど、少しずつ活動量を増やすことをおすすめします。

2.環境を整える

夏のお供はMBTのサンダル(2代目)どこまでも歩けます!

たくさん歩く、たくさんダンスする。

そんな時には、その活動にあった環境を整えることをおすすめします。

歩くのなら足に合うスニーカー、ダンスするならヨガマットを敷き、体への負担を極力減らします。

足に合わない靴や運動に適さない靴、例えば簡易なサンダルなどで歩き続けると、マメやタコができます。当日さえも続けることが不可能になるかも。

そんな状態で活動が続けられますか?

スニーカーとヒールでは、歩くスピードも負担も異なります。

足に合ったスニーカーだったらどこまでも歩けるけれど、ヒールはたくさん歩けません。(私の場合)

体の負担を極力なくし楽しく続けられることが、活動継続の鍵です。

怪我をしてしまったら元も子もありません。

3.栄養のある食事

しっかり活動する時は、栄養のある食事をしましょう。

タンパク質、糖質、脂質(これは控えめでも)のバランスがよく、ビタミンやミネラルが豊富な食事(可能であれば自炊)をおすすめします。

食事にまで気を遣ってこそ、活動の最大の効果が得られます。

安全に、継続的に続けられるように、ゆるやかに活動量を増やしましょう!

ホットクックで作るヘルシー料理レシピ集

まとめ

  • 800kcal消費のためにやったこと
  • 活動量を増やすためにおすすめのアイテム
  • 活動量を増やす際の注意点

上記3点を紹介しました。

成人女性は400kcal消化できれば上々のようなので、800kcal消費は本当に大変ですが。

  • もっと筋肉を増やしたい!
  • もっと痩せたい!

そう思う方、ぜひ私と一緒にがんばりましょう!

万里の道も一歩から♪

1日の活動カロリーを50kcal増やすことから始めて、健康な身体作りを始めてみませんか?

 

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

サービスのご案内はこちら→ サービスと問合せ

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。
登録お待ちしています♪

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら