先日、800kcal消費にチャレンジしました。
めちゃめちゃ大変でした!
こんなにたくさん歩くのか!こんなにたくさん動くのか!というのが正直な感想です。
同時に、これだけ活動したら痩せるはず!とも思いました。
- 800kcal消費のためにやったこと
- 活動量を増やすためにおすすめのアイテム
- 活動量を増やす際の注意点
上記3点を紹介します。
どれだけ動けば、運動すれば痩せるの?と思っている方の参考になったらうれしいです。
800kcal消費のためにやったこと
800kcal消費のために行動したことを紹介します。
私の場合、筋肉量を増やしたいのです。
体温が1度下がってしまったこともあり、疲れにく免疫力の高い、健康な身体になりたいです。
そのために、しっかり食べ活動量を増やすことで代謝が上がり、結果筋肉が増えるのではないか?という仮説のもと消費カロリーを増やしてみました。
目指せ!消費800kcal
やったことは、具体的には歩くこととダンスです。
広告
Apple Watchで活動量を測っているため、手足が動いていることでカウントされると認識しています。
【活動 第1部】
- 自宅から2駅先の駅まで歩く
- 日本橋〜銀座2丁目まで歩く
- 百貨店の7階まで階段で往復する
- 一駅手前で降り自宅まで歩く
ここまでで12000歩、消費カロリーは395kcal
夕方なのにまだ半分… 思わずつぶやきました。
帰宅後は、夕食を作ったり食べたりブログを更新したり。
活動を再開したのが11時過ぎでした。
【活動 第2部】
後半はダンス!
まりな(Marina Takewaki)さんのダンス4連発!
- 【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!
- 【HANDCLAP】2週間で10キロ痩せるダンス15分ノーカットでアラサーが本気で踊ってみたから一緒に踊ろう!
- 【痩せるダンス】TRFのEZ TO DANCEをアラサーが全力で踊ってみたから一緒に踊ろう!
- 【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!
3までやって800kcalに足りなかったので、地獄の11分をおかわり!
夜中だったので、下の方に迷惑にならないように控えめにダンスしました。笑
第2段のスタートが遅かったので、当日中の800kcal消費は間に合わず798kcalで終了となってしまいました。悔しいかったなー
家トレのメニューはこちら
【運動不足解消】YouTubeを活用した家でできるトレーニング
800kcal消費して感じたこと
800kcalを消費して感じたことは、800kcal消費するのはものすごい活動量だということ!
Apple Watchのムーブリングは400キロカロリーに設定しています。
800kcalは倍!
800kcalはランチ1食分!
歩数にして22,390歩、距離にして約17.9km!
17.9kmは、山手線の渋谷から上野までの距離、山手線のほぼ半分を歩いたということです。すごい!
文字にするとクラクラします。
実際にやってみて、量をこなすってこんなに大変なのだと言うことがわかりました。
そして、もう1つ感じたことは、活動量を増やして筋肉も増やすには、長い時間がかかるのではないかいうことです。
活動量を増やすことで体重は減らせるし、引き締まります。
しかし、活動量を増やすだけでは、筋肉が増えるスピードは遅い気がしました。
健康な体を手に入れるには、活動量を増やすことと筋トレ、そして栄養バランスのとれた食事、この3つが欠かせないと感じました。睡眠もね!
活動量を増やすためにおすすめのアイテム
活動量を増やすためにオススメのアイテムを紹介します。
それは、ウェアラブルウォッチです。
今回こうして活動したことを紹介出来るのも、Apple Watchをつけているからです。
- どれだけの消費をしたか
- どれだけ歩いたか
- あとどれだけ動けばいいのか
Apple Watchの場合、それが一目でわかります。
活動量が視覚化できるから、今回のようにどれだけ大変かもわかるのです。
活動量が見えないと、自分がどれだけ目標に近づいているのかや、どれだけ不足しているのかが分かりませんよね。
視覚化できないことは、筋肉をつけたい場合も体重を減らしたい場合も損なのです!大損!
新記録でバッヂももらえる!
これが密かにうれしい♪
だから、ウェアラブルウォッチがめっちゃおすすめです。
もっと安価なウェアラブルウォッチがたくさんありますが、私はApple Watchが好きです。
変化を起こしたければ、ウェアラブルウォッチを着けて活動することをおすすめします。
Apple Watchの便利な機能は下記に記載しています。2019年に書いたものですが、使っている機能は今も変わりません。
Apple Watch Series 4 心拍数とかタイマーとか、地味に便利ないいこと3つ
活動量を増やす際の注意点
活動を増やす際の注意点を3つ紹介します。
1つ目は、徐々に活動量を上げること。
2つ目は、環境を整えること。
3つ目は栄養のある食事をすることです。
1.徐々に活動量を上げる
以前、日常的に8000歩あるけていた時に10,000歩に増やしたことがありました。
たった2000歩増やしただけなのに、膝の裏が痛くなり中止したことがあります。
その後は日常的に歩きまわる習慣をつけ、今では1万歩を難なくクリアできるようになりました。
目標が高く掲げるのは良いことですが、一足飛びは危険です。
500歩、1000歩と少しずつ歩数を増やしたり、階段は1フロアだけ上るなど、少しずつ活動量を増やすことをおすすめします。
2.環境を整える
夏のお供はMBTのサンダル(2代目)どこまでも歩けます!
たくさん歩く、たくさんダンスする。
そんな時には、その活動にあった環境を整えることをおすすめします。
歩くのなら足に合うスニーカー、ダンスするならヨガマットを敷き、体への負担を極力減らします。
足に合わない靴や運動に適さない靴、例えば簡易なサンダルなどで歩き続けると、マメやタコができます。当日さえも続けることが不可能になるかも。
そんな状態で活動が続けられますか?
スニーカーとヒールでは、歩くスピードも負担も異なります。
足に合ったスニーカーだったらどこまでも歩けるけれど、ヒールはたくさん歩けません。(私の場合)
体の負担を極力なくし楽しく続けられることが、活動継続の鍵です。
怪我をしてしまったら元も子もありません。
3.栄養のある食事
しっかり活動する時は、栄養のある食事をしましょう。
タンパク質、糖質、脂質(これは控えめでも)のバランスがよく、ビタミンやミネラルが豊富な食事(可能であれば自炊)をおすすめします。
食事にまで気を遣ってこそ、活動の最大の効果が得られます。
安全に、継続的に続けられるように、ゆるやかに活動量を増やしましょう!
まとめ
- 800kcal消費のためにやったこと
- 活動量を増やすためにおすすめのアイテム
- 活動量を増やす際の注意点
上記3点を紹介しました。
成人女性は400kcal消化できれば上々のようなので、800kcal消費は本当に大変ですが。
- もっと筋肉を増やしたい!
- もっと痩せたい!
そう思う方、ぜひ私と一緒にがんばりましょう!
万里の道も一歩から♪
1日の活動カロリーを50kcal増やすことから始めて、健康な身体作りを始めてみませんか?
わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?
サービスのご案内はこちら→ サービスと問合せ
公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。
登録お待ちしています♪
ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村