3日間ファスティングにチャレンジされた方「(通称)まなどん」の体験談を紹介します。

ファスティング前のセッションで「体に色々溜まっている気がする」と言っていたまなどん。

ファスティングスタートする前は「食べなかったことがないので(病気以外)空腹で発狂するのではと恐怖を感じていた」と思っていたそうです。

無事、3日間の非日常を完走されました!

まなどんの感想を紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

ファスティングで今までの生活を見直した!

今回紹介させていただくまなどんは、「体重は思っていたほど落ちなかった」のですが、様々な気づきがあったそうです。

まなどん  体験談

①空腹が意外と平気だと知ることができた

空腹で発狂するんじゃないかと思ったが、酵素ドリンクを飲んでいるせいで空腹を感じなかった。

②無駄で不健康なものをいかに食べていたのかと気づいた

まなどんは家計簿をつけているそうです。(さすがFP!)
そこで、自分がお金を使っているものが、無駄で不健康なもの(栄養がないもの)だったと気づいた。自分の体に入ったものってとっても大事だと、初めて気づいた。

広告

③むくみやすい体になっていることに気づけた

ファスティングドリンクだけなのになぜ浮腫むのか?
私の体はまだ大丈夫と思っていたが、体は悲鳴をあげていた。この気づきが今回一番の収穫。身体を労ってあげたいと思った。

④肌が綺麗になる

何もつけていなくても肌がスベスベ。
なぜと思ったら、サーチュイン遺伝子が発動されていることがわかった。

⑤1日目の眠気がすごかった

断食の好転反応だが、1日目の午後眠気がすごくてつらかった。

⑥家族の食事もちゃんとしよう

自分の体に不要なものを入れたくないと思ったと同時に、家族にもちゃんとしたものを作ってあげたい、食べさせたいと思った。

ファスティング中は自分が食べないのに家族のご飯を作るのは面倒だと思ったが、「これは大切な時間なのでは」と思うようになった。

ご飯作るの得意じゃない、好きじゃないけれど、食事を作る時間は人生にとって重要な時間。

ファスティングは「脳内がすっきりしたからこういう思考になれたのかも」

Stand.fmの「まなどんだーチャンネル」で語ってくれています。

やさしく心地よい声で語ってくれるので、あっという間の10分です。たった10分なのに、まなどんの想いが聞き手の私にもしっかり届きました。

#26 ファスティング始まりました
#27 ファスティング後半戦に突入!前半戦を振り返って

音声でファスティングの感想を聞けることが滅多にないので、貴重な音源です。ぜひ聞いてみてください!

 

そしてめちゃめちゃ美味しそうなサラダ!

回復食期間にお弁当持参でお出かけたされたそうです。素敵♪

その他の方体験談はこちら

【金沢のさわこさん

【初めてのファスティング記録(3)】絶食1日目 不思議なくらいお腹が空かないんだけど

【初めてのファスティング記録(7)】体重1.4kg減、ウェスト3cm減、体脂肪率1.5%減、手に入れたのは綺麗な腸と自信と前向きな気持ち

【金沢のちかこさん

ファスティング3日間 思ったほど辛くない

ファスティング回復食3日目(固形物) 体重とウエストの変化

【その他】

ファスティング体験談②はこちら→3日間ファスティング【体験談】②アラフィフにこそファスティングがおすすめ!

ファスティング体験談③はこちら→3日間ファスティング【体験談】③「明日からダイエット!」の口癖を卒業したいあなたへ

まなどん紹介

「まなどん 」と呼ばせてもらっていますが、まなどんって誰なんだ?と気になっている方もいらっしゃると思うので、まなどんを紹介します。

まなどんはファイナンシャルプランナーであり、ギャラップ認定ストレングスコーチでもあります。

そして、格安SIMの伝道師です!

私が格安SIMに乗り換えるきっかけとなったのが、4年以上前に受けたまなどんの個人コンサルでした。

格安SIMの場合、機種代込みでもソフトバンクの機種代なしの料金より安いのだから、乗り換えないのは損というものだと思ったのでした。

家計の見直しには通信費を見直すのが手っ取り早いですね!

ということで、まなどんは通信費関係で絶大なる信頼を置いているファイナンシャルプランナーさんなのです。

今回は3日間ファスティング、ご参加ありがとうございました。

まなどんのサイトはこちら→コーチング・ファイナンシャルプランナー寺澤真奈美

私の格安SIMを使っての感想はこちら→格安SIMに乗り換えてはや一年。メリットデメリットをまとめました!

まとめ

3日間ファスティングの体験談を紹介しました。

クライアント様たちの体験談が、「ファスティングは興味があるけれど、イマイチ踏み切れない」と感じているあなたの参考になったらうれしいです。

 

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

サービスのご案内はこちら→ サービスと問合せ

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。
登録お待ちしています♪

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら