鏡を見るたびに気になる顔の吹き出物や、お風呂に入るたびに触って思い出す背中の吹き出物…
人から見たらなんてこもない事も、自分のこととなると毎日憂鬱になりますね。
「ファスティングで肌がきれいになった!」
「ファスティングで指の腫れも水泡もなくなった」
とは、よく効く話です。
なせなぜなのでしょうか?
ファスティングで肌がきれいになる3つのポイントを紹介します。
ファスティングで肌がきれいになる3つのポイント
「ファスティングを行うと肌がきれいになる」と感想をいただくことがありますが、なぜなのでしょうか。
それは、ファスティングを行うことで成長ホルモンが分泌されるからなのです。
そう、ファスティングを行うことで、細胞が生まれ変わりが促進され、結果として肌がきれいになったり吹き出物や傷が治ったりするのです!
広告
ファスティングで肌がきれいになる働きは3つです。
- モチリン・グレリン・成長ホルモン
- サーチュイン遺伝子がスイッチオン
- ヒートショックプロテインで細胞を修復
1つずつ紹介していきます。
モチリン・グレリン・成長ホルモン
お腹が空くとグーグー鳴って恥ずかしい思いをすることはありませんか?
お腹が鳴る音は恥ずかしいのですが、お腹がグーグー鳴ることは体にとってとても良いことです。
お腹グーグーの原因は、モチリンと言う消化ホルモンの働きです。
食事が流れてこないと、小腸は消化ホルモンのモチリンを出し胃を収縮させることにより、胃の中に残っているかもしれない食べ物を小腸に送り込ませようとします。
しかし、胃が空っぽの状態だと気づくと、胃袋からグレリンと言うホルモンが出ます。
グレリンの語源は英語の「grow」、成長です。
グレリンは脳の視床下部に働いて食欲を出させるのが仕事で、それと同時に脳の下垂体に働き成長ホルモンを分泌させます。
グレリンが糖や脂肪を使ってエネルギーを作るミトコンドリアを活性化します。
ミトコンドリアが元気になることで細胞からきれいになっていきます。
サーチュイン遺伝子がスイッチオン
最近話題のサーチン遺伝子は、別名長寿遺伝子とも言われます。
サーチュイン遺伝子の仕事は傷ついた細胞を修復することなのですが、サーチュイン遺伝子はいつも働いているわけではありません。
サーチューイン遺伝子は食事を断ってから約12時間前後から活動し始めます。
サーチン遺伝子の主な働きは、活性酸素の除去や代謝のコントロール、遺伝子の修復などです。
ヒートショックプロテインで細胞を修復
私たちの体はタンパク質からできています。
タンパク質は、私たちの皮膚や筋肉、酵素など身体を構成しています。
私たちはタンパク質を食べることで補っていますが、タンパク質は体の中でも作られています。
日々体の中で作られるタンパク質ですが、たまにポンコツなタンパク質も出来上がってしまいます。
そのタンパク質を修復するのがヒートショックプロテインです。
ヒートショックプロテインでも修復できない場合には、アポトーシス(細胞の自己死)を導き、マクロファージが処理します。
私たちの体内酵素は、代謝と消化と代謝の2つの働きがあります。
日々食べることで、私たちはほとんどの体内酵素を消化に使っています。
ファスティング中は断食を行うので、体内酵素を代謝に回すことができ、ヒートショックプロテインの働きが活性化されます。
ファスティングは引き算の健康法
私たちは日々食べることで栄養を補い健康を維持しています。
反面、私たちの体は食べることで消化活動に注力したり、体内に有害なものも一緒に取り組んでいます。
ファスティングを行うことで、胃腸を休め体内酵素を代謝に活用することができます。
食べることが当たり前ではありますが、食べないこともひじょうに健康に役立つのです。
ファスティングは引き算の健康法で、フランスでは「断食はメスのいらない手術」と言われたりもしています。
【ファスティングのやり方】準備期間・本番・回復期間・酵素ドリンク
まとめ
ファスティングで肌がきれいになる3つのポイントを紹介しました。
ファスティングで代謝を高め、きれいな肌を手に入れませんか?
(ファスティングの効果には個人差があります)
きれいな肌、健康な肌で、より自信に溢れた私を作りませんか?
わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?
サービスのご案内はこちら→ サービスと問合せ
公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。
登録お待ちしています♪
ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村