夏といえばとうもろこし。

とうもろこしを2、3本買ってはまとめて蒸して2日間で食べています。(2日で3本は食べすぎ!)

ご飯の代わりやおやつに食べているのですが、冷めた炭水化物にはレジスタントスターチが豊富です。

ということは、まとめて蒸して冷ましてから食べるとうもろこしは、最強のおやつなのでは?と思ったのでご紹介です。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

レジスタントスターチとは

レジスタントスターチとは、難消化性でんぷんともいい、冷たいでんぷんのことです。

ゆっくり冷めたおにぎり(もちろん手作りで)やポテトサラダ、大豆サラダや青みがかったバナナに含まれています。

私は血糖値が上がりやすいこともあり、炭水化物は控え目が良いです。

しかし、レジスタンドスターチの効果は見逃せません!

なぜなら、レジスタンドスターチは、ヤセ菌の餌となり腸内で短鎖脂肪酸が作り出されるからです。

とうもろこしは野菜ですが、甘くて美味しくて糖度が高め。

広告

おかずと言うよりは、まとめて蒸しておやつに食べるのがいいですね。最強のおやつだと思います。

【腸内細菌】ヤセ菌とは?増やす方法、食べもの

【参考】レジスタントスターチ以外に短鎖脂肪酸が作られる食品

  • 水溶性食物繊維を含んだ食品(わかめ、長芋など)
  • イヌリンを含んだ食品(ごぼう、玉ねぎ、ニンニクなど)
  • 発酵食品(納豆、味噌、キムチなど)

参考資料 自分史上最高の腸になる!腸で酵素をつくる習慣 髙畑宗明

とうもろこしのカロリーと炭水化物量について

じゃこオムレツとサラダ、主食をとうもろこしにした朝食♪

とうもろこしのカロリーと炭水化物量を紹介します。

100gあたり以下の通りです。比較としてどら焼きを並べました。

  • スイートコーン(ゆで)・・・カロリー99kcal、炭水化物量16.8g
  • どら焼き・・・カロリー284kcal、炭水化物量58.7g

とうもろこし1本の可食部が約150gなので、1本食べてしまうと炭水化物量もカロリーも炭水化物量も多くなりますが。

どら焼きと比べたら低カロリーで安心して食べられるおやつと言えます。

参考資料 オールガイド食品成分表2020

まとめ

レジスタントスターチととうもろこしのカロリーと炭水化物量について紹介しました。

最近は黄色いとうもろこしばかりではなく、白いとうもろこしもあるのですよね。

季節のもの、地場のものを楽しむことが安心安全な食事選びの1つです。

夏には、夏らしい地場の食べ物を楽しみましょう!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら