夏のとうもろこし、冬のさつまいも。

糖度の高い野菜は女子は好きだし、おやつにもおすすめです。

レジスタントスターチを調べていたら、面白いデータに出会ったので紹介します。

レジスタントスターチは、加熱方法によって含有量が異なる。食物繊維も異なるのです。

面白いですよねー

さつまいもの実験の結果を紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

さつまいもの実験 レジスタントスターチは加熱方法で変わる!

昨日、【レジスタントスターチとは】夏野菜の代表格、蒸しトウモロコシは最強のおやつかも!という記事を書きました。

色々調べていたら、加熱方法によってレジスタントスターチの量が異なることがわかりました。

レジスタントスターチとは

レジスタントスターチとは、難消化性でんぷんともいい、冷たいでんぷんのことです。

ゆっくり冷めたおにぎり(もちろん手作りで)やポテトサラダ、大豆サラダや青みがかったバナナに含まれています。

広告

レジスタンドスターチは、ヤセ菌の餌となり腸内で短鎖脂肪酸が作り出されます。

【さつまいもの実験 条件と結果】

  • さつまいもは徳島(里浦)県産のなると金時(平成 22年11月)を使用
  • 茹で調理は、水1.5lを入れた鍋(直径約15cm)の中 にさつまいもを入れ9分後、沸騰してから15分間加熱、茹で時間は合計24分間
  • 蒸し調理は皿 の上にさつまいもを載せ、お湯が沸騰してから蒸し器 の中敷きの中央に置き、鍋に濡れ布巾をかけて20分間 加熱
  • 電子レンジは日立過熱水蒸気オーブンレンジ MRO – BX10を使用し、皿の上にさつまいもを載 せ、皿全体にラップをかけた状態で200w・5分間加熱
水分量 レジスタント

スターチ量

不溶性

食物繊維量

63.1% 12.0% 5.0%
茹で 66.9% 8.8% 7.3%
蒸し 63.6% 10.2% 6.0%
電子レンジ 56.8% 5.2% 6.2%

レジスタントスターチも不溶性食物繊維も、加熱することで変化するのですね!

レジスタントスターチはまだわかるのですが、なぜなら加熱したものを冷ますことで増えるため、栄養素の変化が関わるからです。

食物繊維も増えるんだ!という驚き。

ざっと読みなので、誤りがあったらごめんなさい。(先に謝っておきます)

詳細は下記リンクをご確認ください。

さつまいもの加熱調理におけるレジスタントスターチ量と食物繊維量との関係

とうもろこしやさつまいも 加熱するなら…

私はとうもろこしや芋類は蒸して食べるのが好きです。

レジスタントスターチ的にも「蒸し」が優位ですね!

とうもろこしはホットクックで10分加熱、さつまいもはヘルシオの自動調理で蒸します。

大量のお湯を用意したり、時間を気にしたりしないで良い調理家電で蒸すのが好きです。(電磁波的にはダメなのかしら…)

ホットクックでとうもろこしを蒸す方法【加熱時間は10分】夏はおやつに最適です

ヘルシオでじゃがいも1袋ぜんぶ蒸し 蒸しいももつくりおきしよう!

ヘルシオでとうもろこしを蒸す 低温調理と普通蒸しの比較 どっちがおいしいレシピなの?何度で何分?

まとめ

さつまいもの実験の結果を紹介しました。

レジスタントスターチは「加熱方法によって異なる」ことを前提に、加熱中はレジスタントスターチが増えている♪と想像しながら調理すると楽しいかも。

レジスタントスターチは加熱する方法で含有量が異なる、蒸すことでレジスタントスターチの量が増えることを覚えておいてくださいね!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら