「幸せは歩いてこない」と歌ったのは水前寺清子さん。

最近つくづく思うのは、しあわせもそうだけど、健康も歩いてこないよね。

アラフィフともなると「健康になりたいなぁ」と思っているだけでは、体力はただただ右肩下がりに落ちていくだけです。

そのためにというか、Apple Watchがきっかけで毎日のアクティビティリングの完成と8000歩以上歩くことを心がけています。

そんな私ですが、今日は朝から雨。

雨が上がってから買い物がてらお散歩をしたのですが、20時時点でムーブリングが完成していません。

今日のブログは、アクティビティリングが完成しないと言うつぶやきと、なぜ健康を意識しているのかを紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

Apple Watchのリングが完成しない

Apple Watchにはアクティビティーリングと言う機能があります。

3つのリング、スタンド、ムーブ、エクササイズがありまして、完成すると「よくやった!」と褒めてもらえます。

アクティビティリングに関しては、こちらの記事をお読みください。

広告

Apple Watch Series 4 心拍数とかタイマーとか、地味に便利な良いとこ3つ

20時時点で完成していないのはムーブリングです。

私たちは息を吸って吐いているだけでもエネルギーを使いますが、だからといってムーブリングの活動量がサクサク増えるわけではありません。

今日の活動量

雨上がりの午後、スーパーへ10分かけて歩き、その後20分ほどかけて帰宅。

20分歩いた時点でエクササイズのリングが完成、この分ならムーブリングも日常の通り活動量だけで完成するかな?と淡い期待をしましたが、完成しませんでした。

後10分歩けばよかった…

自宅でちょこちょこ移動しているだけでは2つのリングはほとんど増えないのですが、適度なスピードで歩けばしっかり積み上がります。

休日は、18時までにエクササイズとムーブのリングが完成しているのが理想です。

なので、休日は朝食を食べに行きながら歩いたり、スーパーへ出かけたり、夕食後に歩いたり、意識して歩くようにしています。

健康寿命100歳を目指す

私は、健康寿命100歳を目指しています。

健康寿命とは、「WHOが提唱した新しい指標で、平均寿命から寝たきりや認知症など介護状態の期間を差し引いた期間」(e-ヘルスネット・健康寿命)です。

こんなふうに宣言をしたするのはちょっと照れますが、せっかくなので書いておきます。

10代、20代の頃は、母親が健康のために毎朝太極拳に行ったり、まめに歩いていることを不思議に思っていました。

その頃の私にとって、老いはまだ現実ではなかったのです。

それが年を重ね50代にもなると、親の老いを自分のことのように感じるようになり、衰えや老後が身近に感じられるようになりました。

私は100歳まで自分の足で歩き、頭で考え、自分の歯で食べて過ごしていたいんですよね。

管に繋がれて生きているのかいないのか分からない状態とか、自由に動けないことが嫌です。

誰かのお世話になったりせずに、自由に過ごしていたい。

そのためには今から備えておく必要があると感じています。もしかしたら今からじゃ遅いかも?

経済的な自立も、ファスティングでデトックス&ウェイトコントロールも健康寿命を延ばすための行動の一つです。

私は何より自由が好きなので、自由を奪われることが嫌なのかもしれません。

そのためには健康でいないとね♪

健康は可視化することで近づけるようになる

私が歩くことに積極的になったのは、Apple Watchをつけて活動量を可視化し始めたことをが大きいです。

スマートフォンの歩数を確認していた時期もありますが、歩数だけでは見えないことがあるのですよね。

また、スマートフォンの場合、肌身離さず持ち歩かない限り正しい歩数が計測できませんが、スマートウォッチは肌身離さず着けているため正しい活動量が把握できます。

今日は8000歩歩きましたが、ムーブリングが完成していません。

歩数だけを意識するだけでなく、1時間に1度立つことや全体の活動量まで見えるようになったことで、リングを完成するために何ができるのか考えるようになりました。

体重も可視化するから、「あと何キロ痩せたい」と言う願望が生まれますよね。

数値化することで目標設定ができるのです。

デスクワークの座りっぱなしの生活は、寝たきりのご老人と同じと言われています。

確かに、活動量が下がると体脂肪率が増えます。毎日体組成計で計測しているから、そのあたりも如実に現れます。視覚化、おそるべし。

在宅時と外出時の活動量の差が大きいので、差を埋めるために行動を起こすことが大事です。

健康は歩いてこない。自分で取りに行くものですよね♪

まとめ

アクティビティリングが完成しないと言うつぶやきと、なぜ健康を意識しているのかを紹介しました。

歩くことは、時間さえあればタダでできます。タダでできて移動もできて、健康になれる。良いこと尽くしですね。

健康寿命を延ばすために、しっかり歩いて日々健康を積み上げたいですね。

そして年に2回のデトックスとウェイトコントロールに、ファスティングもおすすめです♪

次におすすめのApple Watchに関する記事はこちら

800kcalを消費するには、どれくらいの活動量が必要か?やったこと・注意点など【Apple Watchで計測】

【Apple Watch】ムーブリングのゴールは何kcal?設定を変更する方法を紹介

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら