Apple Watchのムーブリングのゴールを変更しました。

Apple Watchを使い始めて1年半!

きっかけは、「もしかしてゴールが設定低いかも?」と、初めて疑問を持ったからでした。

あなたのムーブリングのゴールは何kcalですか?

私のムーブゴールの変更に至るまでと、ムーブゴールの設定の変更方法を紹介します。

ぴろりんこ
動くことが大好き!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ムーブリングのゴールは何kcal?

Apple Watchのムーブリングのゴール設定は、性別や年齢で異なります。

私の初期設定時のムーブリングのゴールは260kcalでした。

何の疑問も持っていませんでしたが、他の方のゴールの半分だったことに驚き、見直すことにしました。

ムーブリングとは

Apple Watchのムーブリングとは、アクティビティーリングの1つです。

消費アクティブカロリーのゴールを達成するとリングが完成するというものです。

アクティビティーリングとは

Apple Watchのアクティビティーリングには3種類あります。

  • ムーブ 消費したアクティブカロリーを記録し、リングを完成させるもの
  • エクササイズ 早歩き以上の運動を記録し、30本以上行いリングを完成させるもの
  • スタンド 1日の12時間の中で1時間当たり1分以上立って動き回ることで、リングを完成させるもの

詳しくはこちら

Apple Watch Series 4 心拍数とかタイマーとか、地味に便利な良いとこ3つ

ムーブゴールに疑問を持った

おかげさまで無事ゴールイン!

今回初めてムーブゴールの達成数値に疑問を持ちました。

きっかけは、ブログ師匠のタチさんのブログです。

今まで幾度となくタチさんのブログを読んでいましたが、今回初めてムーブゴールに関心がいきました。

タチさんのムーブゴールは、なんと500kcalだったのです!

私のゴールは260kcal、半分でした。

何も考えていませんでしたか、そもそも設定が低いということに気づきました。

活動量を上げ筋肉を増やしたい私は、日々の活動量を増やすためにムーブゴールの設定を上げてみようと思ったのでした。

最近はよく動くこともありムーブゴールが200%で達成する日も多いのです。

そこで、新しいムーブゴールは400kcalで設定しました。

ムーブゴールの設定変更方法

ムーブゴールの設定変更の方法を紹介します。

  1. アクティビティーリング・アプリケーションを開く
  2. ディスプレイを強く押す
  3. 「moveゴールを変更」をタップ +またはーをタップしてゴールをアップデートするApple HPより

設定変更しようと思った時に、私自身がアクティビティリングのアプリケーションって何?となったので、画像で紹介します。

 

デジタルクラウンを1回押しホームを表示させ、アクティビティリングのアプリケーションをタップ

 

真ん中をぎゅーっと強く押すと画面が変わる

 

下の「Change Move Goal」をタップ

 

+またはーをタップしてゴールをアップデートする

以上でムーブリングの設定が変更できます。

ちなみに、エクササイズとスタンドのリングは設定変更できません。

 

今日も無事リングが完成!

エクササイズのリングが3つ完成できれば、「ステイホームで太り過ぎてしまう」といったことはなくなります。

リングの200%達成に燃えている時期もありました

Apple Watchのリング200%を達成 可視化して活動量をあげよう!

ムーブゴール まとめ

ムーブゴールの変更に至るまでと、ムーブゴールの設定の変更方法を紹介しました。

活動量を増やしたかったら、基準値を上げることで活動量を安定的に増やすことができます。

活動量の見える化をしてくれるウェアラブルは本当に便利です。

最近体重が増えてきたな?と思ったら、Apple Watchのムーブリングの設定を上げ活動量を増やすことをおすすめします。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

次におすすめの記事はこちら

【運動不足解消】YouTubeを活用した家でできるトレーニング

withコロナ 生活が変わって健康への意識が高まった!新しく習慣化した3つのこと【検温・運動・筋肉量と脂肪量の管理】

InBody Dial(インボディ・ダイアル)【家庭用体組成計】価格は?アプリの使い方?いつ測る?




この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら