去年の暮れからApple Watchを使い始めています。

ブログに書きたい!と思っていましたが、何をどう書いたらいいのか。使いこなしている感もないまま2ヶ月過ぎました。

私が使っているのを見て、関心を持ってくれる人、勢いよく買ってた人など様々いらっしゃいます。

お友達から「Apple Watchのことを教えて」と依頼をもらったので、思い切って書いてみます。

地味にいいこと①心拍数が図れる

これはシリーズ4の強みです。

ウェアラブルは何がいいの?と思っていませんか。心拍数測って何がいいねん?と思っていました。

ランもどきをするようになって、運動量に対する自分の体の反応を心拍数で測ることができるようになりました。

 

あと睡眠のログも心拍数から睡眠の質を測ってくれます。

これらがApple Watchをしているだけで記録可能なところがすごい。私は何もしていませんが、勝手に記録してくれます。

もともとはFitbitを使っていました。歩数や睡眠がログが取れるだけでも便利だったのですが、心拍数が測れるのは地味に超便利です。

地味にいいこと②運動習慣が定着する

Apple Watchには3つのリングがあります。この3つのリングが地味にいい仕事をしてくれます。

1.消費アクティブカロリーを記録するのリング
2.エクササイズ(早歩き以上の運動を30分以上)のリング
3.スタンドのリング

1日の活動量だったり、1時間に一塊立つことだったり。生活の中で動く習慣を見える化してサポートしてくれます。

私の場合は、スタンドのリングがむちゃくちゃ役に立っています。

2018年の4月から本社勤務になりデスクワークになりました。デスクワークになって1番驚いたのが、お腹周りの脂肪が増えたこと。もう一つはみんな超真面目にカリカリ仕事していることです。

毎時50分になると「stand up」と指示があります。1分間動くと「you did it!」と褒めてくれます。

「よくやった!」と褒めてもらうたびに毎回うれしくなるのです。単純だな、私。笑

地味にいいこと③タイマーの機能

Apple Watchの中でも私が1番便利に使っているのがタイマーの機能です。

仕事中はもちろんのこと、ブログを書くとき、家事をする時、走るとき。

ブログを書くときは15分刻み位でタイマーをかけています。家事をするときは10分。メイクをする時も10分。(実際には15分はかかっているが)

洗い物は大体10分以内で終わることがタイマーをかけてみてわかりました。

タイマーはApple WatchにもついているしGoogle Homeでもかけられます。でも、手元でちゃちゃっとできるApple Watchが私は1番便利と感じています。

 

だから、タイマーの機能がすぐに使えるようにホーム画面に設定しています。

Apple Watchを手に入れたきっかけ

もともと新しいものに興味があるタイプ。だからApple Watchもずっと欲しいと思っていました。

欲しい!を買おうに変えたのは、実際に使っている人たちを見ていたから。

ダイエットとコーチングを受けてくださったクライアントさんはApple Watchを持っている方が多かったです。

Apple Watchのデータをご自身の活動量として活用している姿を見聞きしていると、自然と欲しくなります。

Apple Watchを購入するなら

今なら絶対にシリーズ4、エントリーモデルで充分です。

・GPSモデル
・ケースの素材はアルミニウム
・バンドはスポーツタイプ

スポーツバンドは夏は暑いと言う噂があります。多分暑いと思います。密着度が高いから。

その時にはスポーツタイプでも通気性があるものやNikeのバンド、もしくは皮のバンドに買い替えればいいと思います。

まとめ

ウェアラブルの強みは、手間をかけずにすべてのデータを見える化してくれるところ。

心拍数も必要なのか?と思っていましたが、実際に運動してみると、心拍数があるだけで自分の体への負荷がわかるようになって便利でした。

ガーミンなど別の器具でもできますが、日々使う時計でそれができるって超便利です。

もちろん、これは日常的になくてもいいものなのですが、あるとより良い。

生活が劇的に変わるわけではないけれども、なんだかすごく便利、良くなったと感じることが多いのがウェアラブルでありApple Watchです。

Fitbitもよかったけれど、今はApple Watchを手に入れて大満足です。

電話の着信をちょっとキャッチできたり、メールの着信がわかるのも便利ですね。

まだSuicaを入れていません。この辺は今後ゆっくり整えていきます。

合わせて読みたい

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら