お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

先日のブログに書いた通り、最近お便り体からのお便りが芳しくありませんでした。原因はプロテインかな。がんばって鶏肉も食べてたかも。

プロテインはタンパク質です。だから消化が必要。真面目に毎日飲んでいたせいか、消化が追いついていない可能性があります。今日から量を半分にして試すことにしました。

タンパク質はアミノ酸が手をつないだもの

タンパク質はアミノ酸が手をつないでできているものです。だから、タンパク質をアミノ酸に分解する必要があります。お肉のような塊でなくても消化することは同じなんですよね。

確かに、以前プロテインを取り上げた時に、「消化できなかった」というコメントをいただいたことがありました。

飲み始めの頃は不真面目だったので、毎日飲むわけではなく、2日に1度とか気が向いた時だけ飲んでいました。そして季節が寒くなって、冷え性の私は冷たいものが体に入らなくなりプロテインをお休みしたのでした。

プロテインの栄養価について

私が飲んでいるプロテインの栄養価
* 1スクープ 30.4g
* カロリー 120kcal
* プロテイン 24g
* BCAA 5.5g
* グルタミン&グルタミン酸 4グラム

実はちゃんと確認したのは初めて!

鶏胸肉で100グラムあたりタンパク質が23.3グラムあるんですね。ほぼ鶏胸肉1枚分のタンパク質があるってこと。それは負担もかかるわな。

人体実験は続く

人の体は個体差があります。筋肉がつきやすい人、つきにくい人。消化力がある人ない人。

データをもとに個体差を見るのが分子栄養学です。個体差がわかったところでどのくらいの量から始めたらいいのかは、そこにも当然個人差があります。

私自身は、そうはいっても大丈夫なんじゃない?と消化力に妙な自信があったのだと思うのです。結果的に、やっと自分の体消化力に気づいた次第です。

振り出しに戻ります。まずは半分で様子を見て、お便りが今まで通りに戻ったら、少しずつ量を増やして様子を見ていこうと思います。

健康も0.2%の改善から。行きつ戻りつ気長にいきましょう。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら