3月に入ってから、いろいろなことがグダグダでした。

なぜグダグダなのかと考えると、それは時間を確保していないからです。

手帳に書いていない予定は無いも同然、実行できるわけないですよね。

 

決めた事は前もってスケジュールに落とし込む。それが実行の秘訣だと改めて感じました。

マイルールに縛られていた

今月はなぜか月曜日に飲み会が2回も入ってしまいました。

3月はさよならの季節。お世話になった上司やマネージャー、大事なお付き合いは断りません。

私のマイルールは「外食は1日1回まで」です。

3月は振り返りを予定に入れていませんでした。だから夜の予定がどんどん入ってしまいました。

マイルールに従うと会食は1日1回だけ。そうすると朝の会食は諦めようか、となってしまったのです。

家で過ごすといつもの朝

カフェに行くのと家にいるのと。同じ時間を過ごすにしても、過ごし方は全く異なります。

家にいると朝食を作ったり、ちょっと家事をしたりと、結局手帳を開く時間がなくなってしまいます。

わざわざカフェなんて行かなくて良いのでは?と言う声も聞こえて聞こえてきそうですが、家にいたら結局いつもの朝なのです。振り返りの時間が取れない。私は意思が弱いのです。

行きつ戻りつ前に進む

目の前の道をまっすぐ歩いていけばいいのに、うまく行きません。

時々道をはずしては戻ったり、違う方向に行ったり来たりしてしまいます。

それを失敗と言うのでしょうか、失敗をして反省をして、そしてまた下の道に戻ってもいいんじゃない?

何回か繰り返していけば、きっとまっすぐの道を歩けるようになるんじゃないかなーと思いました。

失敗を楽しむ

月に一会は振り返っては、同じことを言っているような気がします。

以前の私だったら、そんな自分は「馬鹿だなー  全く学習しないな」と自分に対してがっかりしていました。

でも、今はそれもありかなぁと。うまくいくことばかりではありませんよね。

そう考えたら、こういう小さな失敗もいとおしいと思うのです。

まとめ

また1ヵ月後に同じことを言っているような気がしますが、その時にはどうぞ突っ込んでください。笑

改善としては、月曜日はすべて朝のスケジュールに振り返りを入れます。それと、月曜日の飲み会は控えることにします。

というか、普通月曜日から飲みませんよね。反省です。

あわせて読みたい

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら