逆算手帳に書いたことが実現していたと気づきました!

いつも目標を意識しているわけではないので、目標を達成したかは意識して確認しないとわからないものです。

逆算手帳に書いておいたことで、叶っていたことがわかりました。

紹介します。

壁にぶち当たっていた

このところずっと、プライベートも仕事も頭打ちで凹んでいます。

今まで努力してこなかったツケが回ってきたなぁと。

お恥ずかしながら、私は子供の頃から楽な道ばかり選んできました。親もレールを敷いてくれたので、そのレールを何も考えずに歩んできました。

そのせいか、ストレングスファインダーの達成意欲は34位。どうしても欲しいものを、努力を重ねて手に入れた経験が少ないです。

だから、うまくいかない時はどうしたらいいの?と思ってしまいます。へこんでいても仕方がないから、しっかり前を向こうと奮い立たせる毎日です。

逆算手帳 振り返りは何としても行いたい

逆算手帳を使い始めた今年から、必ず週次と月次で振り返りは行うと決めていました。

通常は振り返りが月曜日に行っています。

今週は月曜日の朝は出勤するのがやっとの状態でした。水曜日の休日の今日、振り返りを行いました。

逆算手帳 振り返りの習慣で気づけたこと

いつもは週単位出てきたことを振り返っています。

1週間単位で見ていると、実は成長になかなか気づけないものです。

「あー 今週も駄目だった。頑張りが足りない。何やってるんだ、自分」そんな思いで振り返っていたのですが。

月次でもないのに、ふと年間逆算シートを眺めてみました。

年間逆算シートの6月の欄に「とろみさんとコラボ」とコラボイベントを実施したいことが書いていました。

 

先日、とろみん家のとろみさんとコラボイベントを開催しました!

叶っているではありませんか!

うれしい\(^o^)/

月の振り返りのときには年間逆算シートとやりたいことリストのチェックを行っています。

年間逆算シートも定期的に振り返ったほうがいいことがわかりました。

逆算手帳 振り返りは自己肯定感アップツール

何度もこのブログで書いていると思いますが、振り返りは自己肯定感アップツールです。

良い事はとかく忘れがちだし、できたことも記憶に残りづらいです。

目標を立てることも大事なんだけれど、もっと大事なのが振り返り。自分が歩いてきた足跡を見返すと、多少なりとも進んでいることを実感できます。

まとめ

普段スラックがなさすぎて、自分がやっていることを客観的に見る時間が少ないです。

自分のための時間をもっと増やし、自分を大事にしてあげたいな。

また、もやもやと頭の中で考えていても成長しません。

行動することでしか変われないんだよ!と自分に言い聞かせながら、日々是アップデートを図っていきます。

あわせて読みたい

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら