逆算手帳を使い始めてから、毎週振り返りをしています。

今日は食事制限があるため自宅で振り返りを行いました。

振り返ると、先週と比べてもブログのPV数が下がっている。期待していたほどやりたかったことができていない。ワクワクしていない。

なんでだろうと考えたときに、予定詰めすぎだと気づきました。

欲張り女の悪い癖

とにかくやりたいことが多いです。

ブログも書きたい。ランももしたい。ゆっくり読書もしたい。

やりたいことが山盛り\(^o^)/

それはそれで良いのですが、本当にやりたかったことに注力できていないと言うのも困りもの。

どれも本当にやりたいことだけれども、リソースには限りがありますよ。

優先順位をつけないとね

先日の朝活で「思考のリソースには限りがある」と言う言葉を聞きました。

どれだけやりたくても、考える力を使い果たしてしまったら、それ以上人間考えられないんですって。なんとなくわかります。

勝間さんを真似る

勝間和代さんの新刊「勝間式超コントロール思考」に勝間さんのスケジュール管理方法が書かれていました。

勝間さんは1日や月単位で仕事の量を制限しています。

私もこれを真似るしかない!と思いました。

勝間さんの本を読んでいた時に、すでに1日のスケジュールは2つまでにしようと決めました。

ただし予定が入ってしまっているものに対する関してはどうしても動かすことができませんから、早くて3月中旬から調整できそうでした。

でもよくよく気づいたのです。予定があるにもかかわらずさらにやりたいことを突っ込もうとしている自分がいました。

だからそこをコントロールします。

マイルール決定!

予定は朝昼夜で1つずつ。

1日のスケジュールは最大3つ。基本的には2つを目指したい。

ランもブログを書くことも、どれも単位は1、1つとします。他のこともできたらラッキーくらいに思うのが、私のようなもの欲張りものには良さそうです。

まとめ

次のお休みには、午後2件、夜1件の予定あり朝ランしたいと思っていましたが、キャパオーバーです。

紙(手帳)に書く効果は絶大。

特に逆算手帳のウィークリー
Goal→ Wakuwaku Image→ Archievement→ Lessonの項目は秀逸!

ワクワクしないなー、うまくいかないと感じた時は、大元のプランを見直すことも一案です。

スケジュール詰め込みすぎ問題はなんども書いているような。習慣化されるまで、何度も自分に言い聞かせます。笑

合わせて読みたい

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら