昨日は朝からスタバのスコーンにチャレンジスコーンは驚くほど血糖値が上がらず。

自分の作ったお弁当で、またまた血糖値が高値になりすぎてショックを受けたり、期待が外れたり驚いたり。

メンタルが忙しい1日でした。

1日の血糖値の変動

スコーン後の血糖値は山が2回。

でも何よりも驚くのはランチ後の血糖値。かなり尖った山を作っています。

朝食

空腹時にこんなもの入れて大丈夫?と思っていましたが、思っていた以上に血糖値は上がりませんでした。

昼食

手作りの弁当で血糖値が235!

食後に15分ほどお散歩してみたけれど、まったく効果を発揮しませんでした。

昨日のランチとほぼ同じなのに、この値の差はなんなのだろう。

夕食

昼と比較すると、はとむぎ玄米ご飯と小松菜が入れ替わっただけ。これだけで血糖値が100近く違う。

ということは、はとむぎ玄米ご飯を止めてみるのがいいのか?

まとめ

スタバのスコーンよりも自分で作ったお弁当の血糖値が高く、そこに意識がいっています。

食べ物が血糖値を上げるのか。それとも職場というストレス?ストレス説もなくもないかも。でもそれだとおやつの血糖値が160くらいなのはなんだろう?

まだまだ実験は続きます。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら