10万PVを目指して、日々コツコツブログを投稿しています。

今月は月の目標の6000PVを達成しました!おめでとー!!!

6月の振り返り、いってみよう!

6月の結果

* PV数 目標6000→6204 目標比103.4% 前月比113.0%
* 投稿数 目標30→29 目標比96.7% 前月比90.6%

読まれた記事

不動の1位 SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetoothのペアリング方法

検索から読まれている記事です。

 

不動の2位 ヘルシオで実験くん ブロッコリーの蒸し方

これも検索から読まれている記事。

 

3位 金沢のカフェBankers Street Cafe

2018年12月に行った金沢のカフェ、これも検索から読まれています。先月に続いて不動の3位。

 

4位 ホットクックでハヤシライス

4月に依頼とした記事、先月と変わらず4位です。

 

5位 五反田の東京豆漿生活

これまた検索です。

記事を書いたのが4月、やっと検索に引っかかるようになりました。先日リライトしました。

その日に書いた記事はさして読まれていないという、きびしい現状は課題です。

1月からの推移

1月 記事数41 5205PV
2月 記事数35 4356PV
3月 記事数44 5726PV
4月 記事数31 4793PV
5月 記事数24 5488PV
6月 記事数29 6204PV

初の6千台♡

10万PVには程遠いですが、やっと踊り場から抜け出せた感じ。

よかった点

自分視点を矯正し、読んでくださる方が欲しい情報を入れる工夫をしています。

以前に比べると1記事あたりの文字数も増えました。1000文字を超えることが多くなりました。

これは、ブログコンサルを受けているあまかずさんのおかげ!

お恥ずかしながら、ブログの内容が自分視点すぎることさえ気づいていませんでした。あまかずさんからのアドバイスで気付いたり、不足している情報を入れたり、まめにリライトし始めました。

反省

本来注力したい記事から離れてしまった感があります。

好奇心旺盛が裏目に出て、その他のことに手を伸ばし始めています。ここは7月は軌道修正します。

心がけていること

あまかずさんのブログコンサルを受けてから、ブログを書く際に心がけていることがあります。

それは、ブログを書く前にメモをとることです。あまかずさんに教えていただきました。

〈ブログメモ〉
①何について書くか
②誰に向けて書くか
③一番伝えたいこと

これをメモすること、そして書きたいことを書き出すと、大分整理されます。

それにプラスして、最近は「プラスαの情報」を入れる工夫もし始めました。

お店の紹介の場合、場所やメニュー、食べた感想などが一般的です。それにプラスして私が気になった点を加えるようにしまいた。

お店の紹介+こだわりの食材情報も加えた記事はこちら

7月新たに取り入れること

過去記事をリライトしたい、でも時間がない。そんなふうに思っていました。

あまかずさんからのアドバイスは「リライトする日を決めたらいいのでは」というものでした。

リライトも1記事と捉えるのもアリですよね。1日1記事にこだわりすぎなくてもいいかなと、思えるようになりました。

毎週日曜日はリライト曜日にして、過去記事をリライトする日にします。

まとめ

半年かけてやっと6000PVの壁を突破しました。長かったー

次は万を目指します!と勢いよく言いたいところですが、まずは7月は8000PVを目指します。

10万PVというか、読まれる記事作りの道はまだまだ続きます。

あわせて読みたい

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら