5月の京都は、京都グルメタクシーさんにお願いし大原周辺を回る旅をしました。

自分で選ぶと、とかく何度も同じお店に行きがちです。今回は京都グルメタクシーさんにお願いしたことで、新しい京都の魅力をたくさん知ることができました。

今回の旅のまとめです。

私を田舎に連れていって〜大原・朽木コース〜

バスで行く以外に方法がない大原です。

今回は京都グルメタクシーさんのおかげで、大原や、その先の滋賀県の朽木まで足を伸ばすことができました。

バスは誰も解説をしてくれませんが、京都グルメタクシーさんは歴史から美食から、飽きさせず話を続けてくださいます。

道中の緑も気持ちが良いし、おしゃべりも心地よく、楽しいドライブでした。

 

燻製は滅多に口にすることがない食べ物だと感じます。

朽木にあるパラディゾさんは、一捻りも二捻りもある燻製のお料理を出してくださいました。ホント感激しました。

 

御所周辺で楽しむ京都

御所西の京都ブライトンホテルは、京都御所を観光するためにあるようなホテルですね。

部屋もロビーも広く、ゆったりと過ごすことができました。毎回泊まりたいと思うくらい快適でした。

 

京都ブライトンホテルにチェックインした後は、部屋でゆっくりしてからバスで紫野川はたさんへ夕食に出かけました。

川はたさんは紫野(京都の北の方・金閣寺に近い)にあり、私がよく利用する市役所周辺エリアからはだいぶ離れています。

京都ブライトンホテルに泊まったからこそ、お伺いできたお店でした。アラカルトで注文できて、美味しい食事を気軽に楽しめます。もちろんお酒もね♪

 

御所近辺のランチは、美味しく適度なボリュームのイタリアン「フィオリスカ」がオススメです。

そう言えば、二日間ともお昼はイタリアンでした。

京都のイタリアンは素材を最大限に活かしつつ、しっかりと手をかけられていると感じます。

 

キンキラキンの鳥居を初めてみました。御金神社で正しくお金を清め直さないと!

 

京都グルメタクシーさんの本

京都グルメタクシーの岩間さんは、テレビにも出演されています4本も出版されています。

飲食店は移り変わりが激しいです。グルメ本を書くのはいいけれど修正が大変だなと感じました。

赤い方が新しいものです。京都へ行くときのお店選びの参考になりますから、いたくおすすめです!

またすぐにでも行きたい京都

思い残しはいくつもあります。

L’eclat(レクラ) レストランMOTOIの姉妹店で洋食とワインのお店。
ひつじドーナツ 京都で有名なドーナツ屋さん
ラマルク 充填式出来立てシュークリームと洋菓子
※リンク先は食べログです

ひつじドーナツとラマルクは火水休みです。だから今回はどちらも行けませんでした。

京都に行くときには水〜金曜日が狙い目です。次はいつ?楽しみです。

 

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら