フリースタイルリブレで血糖値測定の第3弾、4日目です。

3日目、4日目と同じメニューで朝食を食べて気づきました。

めかぶ+ココナツオイルと食後の活動で、血糖値が上がらないことがわかりました!

めかぶなのかココナッツオイルなのは、今後も検証を続けますが、ひとまず紹介します。

フリースタイルリブレとは

フリースタイルリブレとは、二の腕にセンサーをつけて間質液グルコース値を測定する機械です。血糖値そのものではありません。

ただ、血糖値に近いものが分かるので血糖値測定器と言われています。

血糖値を読み取るセンサーと、結果を読み取るリーダーは別売りです。

第3弾!4日目 朝食

◇血糖値
食事前 83
食後ピーク 80

◇メニュー
・玄米と小豆のご飯
・納豆&めかぶ、黄身、のり
・ベビーリーフ&トマト
・ココナッツオイル白湯
・ピタヤパウダー入りプロテイン

昨日もそうだったのですが、納豆&めかぶ、ココナッツオイル白湯だと血糖値、上がりません。

ココナッツオイルを足しても上がる時は上がるので、めかぶの食物繊維が効いているように思います。そして食後の活動!

 

第3弾!4日目 昼食

◇血糖値
食事前 101
食後ピーク 180!

◇メニュー
・玄米と小豆のご飯
・チキンと野菜のカレー
・蒸しゴーヤ

血糖値、上がりました。

朝食と同じ量の玄米でも、食べ合わせと過ごし方でこんなにも違うのだな。

小松菜とお揚げの炊いたのを持ったつもりが、ゴーヤだった。だからシンプルなランチになってしまいました。

 

第3弾!4日目 夕食

◇血糖値
食事前 86
食後ピーク ?

◇メニュー
・群馬氷室豚のロースト
・エリンギ、蒸しゴーヤ
・ひじきとキノコのあっさり煮のサラダ

新宿伊勢丹で買った群馬氷室豚が美味しすぎました!

かなりの贅沢だけど、これはまた購入したいと思いました。

血糖値は計り忘れたけれど、上がる要素はありませぬ。

 

めかぶ最強説

コンビニなどで売られているジュースが体に良くないのは、食物繊維が取り除かれて糖質のみが残っているからです。

だから血糖値も上がりやすいし太りやすい。

しかし、野菜や果物の状態で食べるには、食物繊維がしっかり残っているから体に良い食べ物になります。

これを、実際に体で体感することができました。

水溶性食物繊維たっぷりの食事、特にめかぶ!

同じ量のご飯を食べて、ランチは血糖値180ですから。朝食とランチの差は歴然です。

血糖値が上がりにくいということは、太りにくいということ。

そして食物繊維がたっぷりということは、体のお便りにも効果があります。キレイになれる食品ということですよ!

血糖値対策に限らず、女性は味方につけたい食品です。

まとめ

血糖値の乱高下は体感しづらいものです。特に私は、血糖値が上がりすぎる時も下がる時も体感はありません。

しかし、体の中では恐ろしいことが起こっているのです。見えないって怖いです。

安心して食べられる食品が分かっているのは、すごくうれしい。

次回はランチ時にめかぶを食べてみて、血糖値の変化を確認します。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら