ヘルシオを使っていて不便だなぁと思うのが、オーブンを使った後に電子レンジを使いたい時です。

使ってしまうこともあるのですが、温度が高く高熱になりやすいです。

そこで、今回は加熱をホットクックで行いました。

ヘルシオでチキンを焼いているときに、ホットクックでソースを加熱できました。並行で調理できるのがとっても便利。(調理と言うのか?)

紹介します。

ヘルシオ×ホットクックでクイックディナー

今日はヘルシオでチキンを焼いて、先日お土産にいただいた料理教室のソースを温めてクイックディナーにしました。

ヘルシオでチキンを焼こう


麹に漬けた鶏肉 肉・魚は麹に漬けるとうまさ倍増します

ヘルシオのまかせて調理の「網焼き」で焼きます


ナイフがないので先に切ってみた

前日に塩麹に漬けておいた鶏肉をプレートに置いて焼くだけ。塩麹に漬けることで、味付け不要です。

ホットクックでソースを温めよう

加熱はホットクックで。


ティファールの電気ポットでお湯にした上で加熱、その方が早いです。


加熱前


加熱後

チキンが焼き上がるタイミングでソースも温まりました。

温めるだけなのでお鍋が汚れません。お湯をこぼしたらさっと拭いて片付け完了♪

ホットクックは加熱、保温も優秀

こだわりで電子レンジを持たない方もいらっしゃいますよね。

そういう方って、竹のせいろでご飯を蒸すイメージです。ホットクックで同じことができます。

今回はお湯につけたまま保温しましたが、蒸し機能を使って焼売を蒸すこともできます。

今までの私はもっぱら調理に使っていましたが、加熱や保温にもすこぶる便利と気づきました。

まとめ

ガスコンロを使わないと言うと「えー」と驚かれますが、電気もかなりイケています。

温度と時間のコントロールができることで、キッチンに拘束される時間が少ないこともメリットです。

私の場合は、ヘルシオ、ホットクック、象印の煮込み自慢(IH鍋)の3台を駆使したら、いろいろなことができそうです。

前回料理教室で習ったソースも、ホットクックで作ってみたいです。

またまた楽しみができました。

【次に読みたい記事】

ガスコンロに蓋をしました

ヘルシオの「まかせて調理」 おすすめ料理5選はこちら

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら