- 魚料理のパートリーを増やしたい
- ホットクックで簡単にできる魚のレシピを知りたい!
あなたの悩みにお答えします。
ホットクックで、初めてカレイの煮付けをつくりました!
とても簡単でした。
- ホットクックを使ったカレイの煮付けレシピ
- カレイの栄養
煮魚って簡単にできるんだ!と思っていただけるはずです。
ホットクックでカレイの煮付け
ホットクックを使ったカレイの煮付け、とても簡単に作ることができます。お鍋でも同様に作れるはずです。
私はタンパク質の摂取量をあげたく、魚料理のレパートリーを増やしたくあれこれ挑戦しています。
実は、今回で人生2度目の煮魚でした。1回目の様子はこちら
魚の扱いに疎い私でも、切り身を買ってくるだけで簡単に作ることができました。なんでもっと早くやらなかったんだろうと思うほどです。
ホットクックでカレイの煮付けレシピ
材料(2人分)
- カレイの切り身 2切れ(400g)
- 水(日本酒) 大さじ4 (90ml)
- 醤油 全体量×4%(薄味でした)
- 砂糖 大さじ1
ホットクックのレシピ本の材料を参考にしました。
広告
今回は一切れ200g、全体で400gのカレイでした。
調味料はグラムを基準に調整してください。1切れ100gが2切れの場合は調味料を半分ほど減らす、4切れで400gの場合はレシピの通りに。
作り方
- 事前にカレイの重さを計る カレイの重さと水分の重さ×4%で醤油の量を計算しておく
- ホットクックの内鍋に、カレイ、砂糖、醤油を加える
- 内鍋をキッチンスケールにのせゼロリセットする
- 単位をmlに直し90mlの水を加える
- ホットクック2煮物コース→自動→10(2-10)→約25分で出来上がり
食材を写す工程がないほど簡単でした。
(ホットクックKN-HT24B使用)
いただきます
身が柔らかくておいしい!
縁側の部分にコラーゲンがたくさん入っていると言うことで、小骨のまわりもきれいにいただきました。
醤油を全体量の4%にしたところ、そのまま食べても薄味でした。ご飯のおかずとなると塩分が足りないと感じました。
次回は6%で作ってみます。
甘さは、ホットクックのレシピ本では、みりん大さじ4、砂糖大さじ1でした。
私は自宅にみりんもないので、先日購入した砂糖を使いました。
みりんでも砂糖でも、大さじ1杯で十分な甘さだとと思います。
甘辛い味がご飯に合うことは重々承知ですが、甘さ控えめに慣れることをおすすめします。
カレイの栄養
右を向いているのがカレイです。左はヒラメだそうです。
カレイはお魚なので、タンパク質が約16%含まれています。
100gに対してタンパク質が16g、脂質が1.1グラム、高タンパク低脂肪のお魚で、コラーゲンが豊富に含まれています。
今回は1切れ200gという大きな切り身でした。タンパク質が30gも摂取できたと思うとうれしいです!
コラーゲンに関する記事はこちら
そして、ビタミンDとビタミンB12 (ビタミンB群全般も)が豊富です。
- ビタミンD カルシウムや骨の代謝に欠かせない栄養素、免疫力の向上やアレルギー症状を改善する作用もある
- ビタミンB12 タンパク質や核酸の構成を始め、中枢神経機能の維持、脂肪の代謝において重要な役割を果たしている。正常な赤血球を作り出す働きにも関与している。
まとめ
- ホットクックを使ったカレイの煮付けレシピ
- カレイの栄養
上記2点を紹介しました。
煮魚は切り身と調味料を入れるだけで、簡単に作れることがお分かりいただけたと思います。
ホットクックだったら、スイッチを押したら後はお任せ出来上がります。
ぜひお試しください!
次におすすめのホットクックで作る魚料理のレシピはこちら
ホットクックで低温調理【イワシのマリネ】簡単レシピで魚の摂取量を上げよう
ホットクックでタラとじゃがいもの煮込み タラからビタミンB12を摂取する【貧血女子に捧げるレシピ】