ホットクックで作る中華風の卵焼きを紹介します。

卵は栄養価の高いから、ほぼ毎日ゆで卵を食べています。

ホットクックで作る卵のレシピが欲しいなと思い、思いついたのが中華風の卵焼きです。

ボールで具材を合わせたら、後はホットクックにお任せです。

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ホットクックで発酵トマトの中華風卵焼き

今回は、発酵トマトと卵のマリアージュです。

発酵トマトは、トマトと塩を混ぜて寝かすだけの簡単なつくりおきできる薬味です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

発酵トマト【トマトと塩を混ぜるだけ!】レシピ・使い方・失敗作も紹介!

ごま油で中華風に仕上げました。

フライパンで作るより時間はかかりますが、加熱している間は他のことができるから時間は問題ありません。

材料と作り方

材料

  • 卵 2個
  • 発酵トマト 大さじ2
  • 塩 ひとつまみ
  • ごま油 小さじ1

作り方

  1. 卵をボールに割り、発酵トマトと塩、ごま油を加えて混ぜる
  2. ホットクックの内鍋に水100ccを入れる
  3. 水の上にクッキングシートを敷き、卵をそっと流し込む
  4. ホットクック 手動→4蒸し→2分加熱

 




フライパンの場合は、ごま油で焼いてください。

(ホットクックKN-HT24B使用)


いただきます

発酵トマトと卵、どちらもやさしい味です。

 

卵2個を使った卵焼きを、一人でぺろりと食べてしまいました!

タンパク質摂取と脂肪を減らしたくDaiGoさんが紹介していた卵3個ダイエットにチャレンジしました。

ゆで卵は2つ食べるのも嫌になりましたが、卵焼きだったら案外イケるかも。(毎日では飽きると思いますが)

 

お弁当のおかずにも最適です。赤が入るから彩りもいいね♪

お弁当のおかずのレシピ

ホットクックでラタトゥイユ たっぷり夏野菜と塩とオイルだけ!【簡単レシピ】

小豆玄米ご飯の炊き方【玄米と小豆は同量・おやつにもおすすめ】

ホットクックと卵焼き

以前、「ホットクックで作るオムレツは美味しくない」と書いたことがあります。

原因は卵とバターの一体感が出せなかったからです。

だったらアブラを混ぜればいいんじゃない?と思い混ぜたところ大成功でした!

バターは固まっていて混ぜられないから、風味の良いごま油がヒットです。

ホットクックで甘くない卵焼き まとめ

ホットクックで作る、発酵トマトを使った甘くない卵焼きを紹介しました。

甘くない卵焼きは、ボリュームもあり立派ないおかずになりますね。

卵料理のレシピを増やしたい、そんな時は発酵トマトを使った卵焼きがおすすめです。

ぜひお試しください!

次におすすめの記事はこちら

ホットクックでにんじんしりしり作り いり卵系は美味しくできる!【レシピあり】

ホットクックで低温調理 手動で鶏ハムと温泉卵が同時にできる!【時短レシピ】

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング



この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら