冬と言えば白菜!

白菜と言えば、お鍋か煮込み!

今回は、白菜と干し椎茸、肉団子を加えた醤油味の煮込みを作りました。

レシピを紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

ホットクックで作る白菜と干し椎茸、肉団子の煮込み

使った白菜は1/4くらいです。

ホットクックで作る白菜と干し椎茸、肉団子の煮込みのレシピを紹介します。

冬と言えば白菜が美味しい季節です。

白菜は、お鍋もいいけど煮込みもおいしい。

ゆっくり煮込まれ柔らかくなった白菜、甘くておいしいですよね♪

それを、はふはふ言いながら食べるのが冬の醍醐味です。

材料と作り方(4人分)

材料

  • ★豚ひき肉 300g
  • ★玉ねぎ 小1個(みじん切り)
  • ★塩麹 大さじ1
  • 白菜 1/4把
  • 干し椎茸 4枚
  • 干し椎茸と昆布だし 100ml(前夜から準備しておく)
  • しょうゆ ★以外の重さ×4%

作り方

広告

  1. 豚のひき肉と塩麹をボウルに入れ、よく混ぜたら玉ねぎを加え混ぜ団子にする
  2. フライパンに団子を並べ、表面をこんがりと焼きつける
  3. ホットクックの内鍋をキッチンスケールの上に乗せゼロリセットする
  4. 内鍋に白菜、干し椎茸、出汁を加え重さを計る
  5. 内鍋の重さ× 4%の醤油を加え、肉団子を載せる
  6. ホットクック手動→2煮物→混ぜなし→ 20分加熱
  7. 加熱後は蓋をしたまま、余熱でゆっくり熱を加える

(ホットクックKN-HT24B使用)


いただきます

白菜が甘くて美味しい。

干し椎茸が良い味出しています。だしの風味といい歯ごたえといい、君は助演女優賞だ!と思いながら食べました。

肉団子は塩麹で下味をつけているので、やさしい塩味。

冬は白菜の煮込みがおいしいですね♪

今回は甘さを入れずに作ってみました。

そもそも白菜が甘いから、みりんや砂糖が必要か?と思ったら、必要ないと言う答えが出てきました。

お好みで加えてもいいけれど、素材そのものの甘さを味わうのもおすすめですよ。

干し椎茸は丸のままのものがおすすめです。前日から水に浸して使ってください。


まとめ

ホットクックで作る白菜と干し椎茸、肉団子の煮込みを紹介しました。

立春を過ぎたけれどもまだ寒さが続いていますね。

白菜の煮込みで寒さを乗り切りましょう!

次におすすめの白菜レシピはこちら

白菜たっぷり!ホットクックで作るチキンクリームシチュー(ルーなし・具だくさん)

冬はお雑煮風【お餅なし・ホットクックレシピ】冬の汁ものを楽しもう!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら