気分が昂ったり、寝付けないなぁと感じる時がありませんか?

私は、最近寝付きが悪いです。

試しに、鈴木祐さんの著書「【新装版】一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書」に載っていた478呼吸法を試してみました。

寝付けそうにないなぁという時でも、知らないうちに眠っています。

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
睡眠時間を増やしたーい!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

478呼吸法とは

478呼吸法を紹介します。

【478呼吸法やり方】

  1. 一旦口から完全に息を吐ききる
  2. 口を閉じて鼻から4秒かけて息を吸う
  3. 7秒間息を止める
  4. 8秒かけて口から息を吐き出す
  5. 3回繰り返す

【新装版】一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書より

3セット繰り返すとありますが、私はもう少し多くやっています。

そして、知らないうちに眠っています。

吸って、吐いては当たり前にできますが、「息を止める」ことは意識して行います。

呼吸に集中すると言う意味で、私は良いなと思いました。

そして、「吐いて、吸って」の呼吸よりも眠りにつけるというか、知らないうちに眠っている点が一番良いです。


 478呼吸法の評判

478呼吸法の評判は、「息を止めるのが苦しい」とコメントもありますが、概ね評判が良かったです。

その中でも、元安倍首相も実践されていると紹介しているサイトもありました。

もともとはハーバード大学の研究結果から発信されていて、本も出版されていました。


まとめ

478呼吸法を紹介しました。

眠れない夜は長くて憂鬱になりますね。

羊を数えるのも良いですが、羊を数えても眠れない時は478呼吸法を試してみてはいかがでしょうか。

呼吸をしているうちに、眠りにつけるかもしれません。

次におすすめの睡眠の記事はこちら

睡眠ファースト 安眠と睡眠時間確保のために、やめたことと取り入れたこと

睡眠時間を見直しで試行錯誤… 睡眠時間の確保は、やらないことを決めることから始まる

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら