スクワットが100回できるようになりました!

といっても、一度に100回ではなく25回2セットを朝晩行っています。

昨年パーソナルトレーニングに通った時、初めて真面目にスクワットをしました。

「なんて地味な運動なんだ!」と思っていました。

ただ、そこがきっかけになりスクワットが身近になりました。

ヨガマットなどの道具がなくてもできるので、スクワットは便利です。

1年前は、まさか1年後にスクワット100回ができるようになるとは思っていませんでしたから、うれしいなぁ♡

スクワットが習慣化して100回できるようになった理由を紹介します。

ぴろりんこ
家トレ大好き!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

スクワット100回と習慣化のコツ2つ

スクワット100回と習慣化のコツは2つです。

  1. 小さく始めたこと
  2. 習慣とセットにしたこと

1つ目の小さく始めるは、できる範囲から始めたことです。

最初から100回を目指していたわけではありません。

最初は20回を2セットでした。朝のみ行っており、その後夜にも増やしました。

ある時、5回ずつ増やせば100回になることに気づきました。

そこで、1セット5回ずつ増やし25回2セットを朝晩行い100回になりました。

回数を徐々に上げていくとハードルが下がります。

2つ目の習慣化は、以前もブログで紹介している通り、朝のローションパックの時間にスクワットを組み込んだことです。

「この時間にこれをやる」と決まっているとできるものですね。

習慣化したことで、ローションパックもスクワットもバッチリできています。

他の運動は体調によってはサボることもありますが、朝のスクワットは当たり前になりました。

歯磨きのタイミングとか、お風呂に入る前とか、必ず行う習慣とペアにすると続けやすいです。

 

スクワットは道具が必要ありません。そこも継続のポイントです。

自宅以外でも、宿泊先でも手軽にできる点がスクワットの素晴らしいところです。

 

スクワットで検索すると、上記のような画像ばかり!

私のスクワットは入門編でした^^;

まとめ

うれしかったの報告と、習慣化のコツを紹介しました。

以前、森光子さんがスクワット100回やっていると聞いて、すごいなぁと思った記憶があります。

100回と言う数字がインパクトありますね。

自分も、分割ですが100回できるようになったことがすごくうれしいです。

自宅での運動を継続したい場合、少ない数から小さく始めることと、何かの習慣とセットにすると定着しやすいですよ!

次におすすめの記事はこちら

自宅トレーニングで最初に揃えたい女性におすすめのアイテム3選!【習慣化のコツは環境を整えること】

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら