• テレワークで運動不足、そろそろ自宅トレーニングを始めたいなぁ
  • 疲れやすくなったから、家でできる運動から始めようか?

このように思っていませんか?

サンダルではジョギングはできない(続かない)ように、運動には目的に沿った道具や環境が必要です。

  • 自宅トレーニングで最初に揃えたいアイテム3選
  • 自宅トレーニング 習慣のコツ
  • おすすめのトレーニングメニュー

上記3点を紹介します。

「やっぱり道具って必要よね♪」と思っていただけたらうれしいです。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

自宅トレーニング 最初に揃えたいアイテム3選

私が自宅に揃えて便利に使っているものは、3つです。

ヨガマット、2kgダンベル、スマホスタンド。

今回、実家用にヨガマットとダンベルを購入しました。

実家のリビングは絨毯なのでヨガマットは要らないと思っていましたが、絨毯も意外に硬いのです。

プランクなどのひじをつくメニューは痛くて、「やっぱりヨガマットがあった方がやりやすい!」ということで、今回奮発しました。

ヨガマットがなかった今までは、実家に帰ると腹筋やスクワットなど床に寝転がらないメニューばかりでした。

ヨガマットが届いてからはYouTubeを見ながらのメニューもストレスなくできて楽しいです。

もっと早く買えばよかったと思いました。

①ヨガマット

ヨガマットは、自宅トレーニングの基本です!

集合住宅の場合は防音にも役立ちますが、何よりクッション性が高いので足を守ってくれます。

ヨガマットを敷くだけでやる気も湧きます。

私は6mmのものを使っています。お手頃なのですぐに購入されることをおすすめします!


②1kgダンベル

自宅では2kgのダンベルを使っています。

腕力がないので、10分近いメニューになるとキツくてお手上げです。

上半身がひ弱な方は1kgから始めるといいですよ。

私は実家にトランポリンも置きたいと思っています。

飛びながら腕も鍛えたいこともあり、握りやすそうなこちらの1kgを購入しました。


いつかこのスタンドにダンベルを並べるのが夢です♡


③スマホスタンド

YouTubeはPCで流しますが、スマホのみのメニュー、ナイキトレーニング(略してNTC)はスマホで流します。

そんな時に便利なのがスマホスタンドです!

実家にはPCを持ち帰らないのでYouTubeもスマホで再生します。

今回ヨガマットが届いたのでYouTubeの動画を見ながらトレーニングしましたが、スマホスタンドがなく不便だなぁと思いました。

筋トレとは直接関係のないアイテムですが、スマホを使ってトレーニングする方にとってスマホスタンドはマストアイテムです。


自宅トレーニングの習慣化は環境整備から

こちらでも書いている通り、ジョギングにジョギングシューズが必要なように、室内のトレーニングにはヨガマットが必要です。

負荷をかけたいのだからダンベルが必要です。

スマホで動画を見ながらトレーニングするなら、スマホスタンドがあると便利です。

自宅ではYouTubeを見ながらのトレーニングをしっかり行っているのに、ヨガマットのない実家ではスクワットや腹筋しかしないのは環境が整っていないからです。

ヨガマットやダンベルの有無の、ちょっとした違いが行動に大きな差を生みます。

やり易さや使いやすさにこだわると実行力が増しますよ!

特に、自宅トレーニングはやり始めは慣れないものです。それに、そもそもめんどくさい。

自転車の漕ぎ始めが大変なように、それ以上に大変なのが自宅トレーニングの継続です。

習慣化したいのなら、ヨガマットやダンベルなど環境を整えて心理的なハードルを下げることをおすすめします。

初心者におすすめのトレーニングメニュー

以前、【自宅トレーニング】女性の初心者におすすめのメニューと最近お気に入りのメニューとして紹介しています。

腕トレだったらキャシーさん。パステルカラーのウェアがとっても素敵です♪

こんな風になりたいな♡と想像しながらトレーニングすると効果的ですよ!

 

今までは4分だった腹筋トレも9分に伸びました。

ナイキのトレーニングはこちらで紹介しています。

ナイキトレーニングクラブは初心者にこそおすすめ!Apple Watch・iPhoneと連携しよう

アプリのダウンロードはこちら↓

その他おすすめのトレーニングメニューはこちらに紹介しています。

【運動不足解消】YouTubeを活用した家でできるトレーニング

ステッパーで運動不足を解消!テレワークの方にも高齢者にもおすすめ

800kcalを消費するには、どれくらいの活動量が必要か?やったこと・注意点など【Apple Watchで計測】

まとめ

  • 自宅トレーニングで最初に揃えたいアイテム3選
  • 自宅トレーニング 習慣のコツ
  • おすすめのトレーニングメニュー

上記3点を紹介しました。

ヨガマットは購入しても2000円以下です。

トレーニングを始めたいなぁと思っている方には、おすすめのアイテムです。

「買っても継続しなかったらもったいない」と思っているかもしれませんが、その時は誰かに譲ってしまいましょう!

習慣化のコツは、環境を整えることから始まります。

ぜひおすすめのアイテムを揃えて、私と一緒に自宅トレーニングを継続しましょう!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

Oisix(おいしっくす)

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら