10万PVを目指している私。

10万PV目指して、継続的に個別コンサルを受けることにしました。ご指導いただくのは20万PVブロガーのあまかずさんです。

あまかずさんのセッションを受けて、ブログを書くことがますます楽しみになりました。

セッションを受けた動機

ブログでも紹介している通り、1月から10万PV目指してがんばっています。記事数を増やしたり、たまにリライトしたりして少しずつPVは伸びています。

しかし、それには時間がかかります。少しでも時間を短縮したい。

そこで、数倍先を行っている先輩に指導をしてもらうのが早いなと思ったのです。

読者の視点に立っていますか?

私はとても自分本位に文章を書く癖があります。

自分が興味がある点にだけフォーカスしたり、自分の思いだけを語ったりしています。

思いを伝えたいだけならそれで良いのでしょうが、検索から私のブログにたどり着いてくれる方の役には立てていない点があることがわかりました。

読者の関心

あまかずさんから指導をいただいたポイント
・メニューや値段を文字でしっかり書いたほうがいい
・写真はアップのものもあると美味しさが増す
・リード文(頭の部分)はめちゃくちゃ大事。記事の要約を書くこと。

私は自分が食べたり飲んだりしたことで満足してしまい、値段やメニューとか、実はほとんど気にかけていません。

時々思い出したようにメニューをとってはアップしていましたが、その精度が低かった。

私が飲食店を検索する場合、気になるのは以下の点です。
・どこにあるのか
・どんなメニューがあるのか
・値段はいくらか
・お店の雰囲気はどんな感じか

私が書いてきたこと、ここに書かれていることに対応している記事はどれくらいあるのかな。確認してリライトしよう。

セッションを受けた後は、自分で思っていることを言語化することができるのですが、今までは読者視点がすっかり抜け落ちていました。

お役に立ちたい

なぜ、ますます楽しくなったかと言うと。

私がもっと読者視点でブログを書いたなら、もっともっと読んでくれる方のお役に立てそうだと気づけたからです。

私自身が食べた、飲んだ。それを書くだけでも私は楽しいのですが、誰かの役に立てると思うともっと楽しいです。

お役に立ちそう♪そう考えるとワクワクしてきます。

ロジカル思考注入

私は思考が頭散らかっていてロジカルではありません。

あれも書きたい、これも伝えたい。いつもモヤモヤしています。

説明をしてもらったことで自分に置き換えて考えることができたし、思考の整理ができつつあります。ブログセッションにはそういう効果もありました。

「読者の視点に立つ」とてもわかりやすく簡単な言葉ですが、正直私は腹落ちしていなかったです。

まとめ

毎日大きく増えないPV数とにらめっこしているのは、正直心が折れそうになることもあります。

しかし、毎日コツコツと記事を書いて貯めていく。より読者視点に立ってわかりやすい記事を書く。そうすることで、絶対に読まれる記事になります。

さらに正しい方法を取り入れたなら、それは最強。自分の枠を超えたかったら誰かの力を借りてでも達成すれば良いです。

あまかずさん、半年間よろしくお願いします!

あわせて読みたい

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら