お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。
年始から目標達成のPDCAを回しています。
日曜日は、その第二四半期の振り返りの会でした。
4〜6月を振り返って
やっている。でも満足感がない。足踏みしてたかなー。そんな3ヶ月でした。
理由は…
* 目標設定したものはできていることが多い。睡眠、読書、スケジュールの振り返り等
* 睡眠の重要性も理解できてきた。
* ブログ200記事は未達。満足感がない?
* 仕事とプライベートのバランスが悪く不満がある?
仲間からの質問①
ログとかブログとか、楽しそう。何が表情を曇らせるの?
なにが表情を曇らせるかって、それは仕事の拘束時間が長いことですねー 眠る時間、自分の時間、これが圧倒的に少ない。仕事が嫌いになっていました。
仲間からの質問②
生産性を上げるには、インプットを下げるかアウトプットを上げるかしかない。アウトプットを上げたらどう?
仕事かー!!!
というのが正直な感想。だって、私の目標に仕事は一言も入っていません。仕事で成長する気がないのです。いや、それは極端過ぎ。
誤解がないように言いますが、仕事は真面目にしています。学んだことを職場に取り入れたり、「どうしたらもっと良くなるか」と考えてもがいてます。でも、いやいや園が限界に達している感があるのと、仕事に追われる毎日はワクワクが少ないのです。
定時で上がれて生産性も上がっていることが理想。でも、現実は異なります。接客業では、自分で時間の采配ができない。だから欲求不満に陥っていました。
広告
ワークライフバランスは、ワークとライフで作られる
私の生活の半分以上を占める仕事。半分以上を占めているのに楽しくないって…
これが楽しくないと、他がいくら楽しくても満たされないのです、きっと。ボトルネックは仕事だったのだと気づきました。
第三四半期に取り組むこと=仕事の満足度向上
新たな取り組みは3つ。
1. 仕事にTogllというアプリを取り入れて、ゲーム感覚で仕事をこなして生産性もあげる。
2. 自分のポジションと仕事を見直す。「べき」論ではなく、「こうありたい」というmyスタイルを見つける。
3. 定時退社の日を週1回でもいいから作る。これは自己肯定感をあげますね。
まとめ
今回も良い質問をいただきました。たくさんの気づきをいただきました。自分の時も、仲間の振り返りの時も、どちらも得ることがたくさんあって夢中になりました。
自分はもちろんのこと、前向きに思考錯誤している人は輝いているし、素直に応援したい。(ってことは私も輝いている?笑)
仕事もプライベートも、欲張りでいいのです!