「チョコレートはマグネシウムが豊富であるため、マグネシウムの欠乏がチョコレートへの渇望に影響を与える可能性がある」

この言葉を、分子栄養学のセミナーで耳にしました。

なぜこの言葉に反応したかと言うと、実家の母がチョコレートが好きだからです。

来月79歳になる母の生活から気づいたマグネシウム不足の理由と、対処方法を紹介します。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

高齢者のマグネシウム不足

明治のHPからお借りしました

私の母の食生活から感じるマグネシウム不足の原因を紹介します。

私の母は静岡で一人暮らしをしています。

78歳にもなるとご飯を作るのが面倒になるようです。

母は、家族のためにはご飯を作れても自分のためにご飯を作りません。そして、少し動くとすぐに疲れます。

そしてそして、冷蔵庫にはメルティーキッスが必ず入っています。

前回帰省したときには、冷蔵庫に箱から出されたメルティーキッスが、ビニール袋に入ってどっさり入っていました。

母に確認したところ「安かったから2箱買った」とのこと。笑

広告

【78歳の母の食事】

  • 朝食 ブロッコリーとソーセージとフルーツ
  • 昼食・夕食 スーパーのお惣菜

外食になると糖質過多で栄養バランスが悪くなるのはもちろんのこと、ビタミンやミネラルも不足します。

その理由は、野菜の栄養分であるビタミンやミネラルが、浸水させることで排水に流されてしまうから。

野菜をカットしてお惣菜を作っているのではなく、カットした加工野菜を使っているケースが多いから、そもそも野菜の栄養が低いのです。

また、「牛乳にはカルシウムが豊富である」と言う牛乳神話的な知識はあるので、牛乳は1日1杯飲んでいますが。

母上!カルシウムはマグネシウムと一緒に摂取してください!

カルシウムだけがたくさん入っているものは、使われないカルシウムが体の中で悪さしたりします。

栄養面を気をつけているようで、かなり残念な感じです。

高齢者のみならず、チョコ好きな方はマグネシウム不足かもしれません。

マグネシウム不足対処方法

マグネシウム不足の対処方法は、マグネシウムが豊富な食材を食べることです。

マグネシウムが豊富な食材と言えば!

  • あおさ
  • 乾燥わかめ
  • ごま
  • アーモンド
  • くるみ

マグネシウムは、海藻類や種実に多く含まれます。

「お味噌汁にわかめを入れてね」と言いたいところですが、私が帰省した際にはお味噌汁を作ってくれますが、自分用には作っていない様子です。

お味噌汁用にすりごまを買って置いてきましたが、次回帰った時に私が持ち帰ることになるんだろうなぁ…

調理して食べる物をすすめても無駄です。

だから、おやつにナッツを食べてもらいましょう!

母は歯が丈夫なので、ナッツは食べられるはず。

くるみやアーモンドを食べてもらうことにします。おやつにはアーモンドチョコレートもおすすめです。

本当は一緒にご飯を食べられると良いのですが、まだすぐには実現しそうにありません。

その他、高濃度にマグネシウムが摂取できるグレーとマグネシウムもおすすめです。

母に関する記事はこちら

拝啓、母上さま①毎月一緒にランチを楽しみましょうね

拝啓、母上さま②母の日常に密着!驚いた3つのことと栄養バランスが悪すぎて心配…


まとめ

79歳になる母の生活から気づいたマグネシウム不足の理由と、対処方法を紹介しました。

タイトルを見てどきっとしたあなた!マグネシウム不足ですね。

自覚のある方は、カカオ比率の高いチョコレートを食べつつ、ナッツを食べつつ、自炊でマグネシウム不足を解消してください。

離れて暮らすご家族がチョコ好きの場合は、アマゾンでナッツを購入し実家に届けてもらいましょう。

家族の元気は私の元気。

元気に長生きしてもらえるように、家族の食生活にも気を配っていきましょう!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング




ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら