ファスティングの準備食や回復食でも筋肉作りは意識したい!

そんなあなたにおすすめなのがヘンププロテインです。

ファスティングの準備食や回復食はヴィーガン(動物性タンパク質抜き)で過ごします。

植物性タンパク質のヘンププロテインがあると、準備食や回復食のメニュー選びも迷いません。

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ヘンププロテインとは

ヘンプとは、麻の実です。

ヘンプを粉状にしてプロテインにしたものが、ヘンププロテインです。

麻の実には、良質なタンパク質が豊富に含まれています。

通常お肉やお魚に含まれるタンパク質含有割合は全体の20%前後ですが、ヘンプのタンパク質含有割合は約50%!

ヘンププロテインにはミネラルや食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整えたい回復食にももってこいです。

■良質な植物性たんぱく質
麻の実にはたんぱく質が牛肉や卵・魚よりも多く含まれています。(100gあたり)必須アミノ酸を含んでいるので元気で強いカラダを作ります。

■麻の実は天然のマルチミネラルビタミン
麻の実には現代人に不足しがちなマグネシウム・亜鉛・鉄・銅がたっぷり。
キレイな肌・髪・健康的な歯、爪を作るのにはかかせません。

■お腹すっきり(食物繊維がたっぷり)
麻の実は食物繊維もたっぷり。麻の実100gでなんとプルーン30個分の食物繊維。お腹がすっきりするとダイエットや肌ツヤ効果が期待できます。

ニューサイエンス ヘンププロテイン

ヘンププロテインの味が気になりますよね。

私は素材そのもの、豆の味です。

もともと甘味のないナチュラルなプロテインを飲んでいることもあり、ケミカルな甘さより食材そのものの味の方が好みです。

プロテインスプーン2杯(約16g)を1回に飲んでいます。

注意点が1つ、ヘンププロテインは開封後は要冷蔵です!

以前、乳製品や動物性タンパク質が受け付けない方が、ヘンププロテインでカレーを作っていると聞きました。

ヘンププロテインで作ったカレー、きっと美味しいと思います。

ヘンププロテインを摂るメリット

有機ヘンププロテイン 3,672円(税込)

ヘンププロテインを摂るメリットは2つです。

1つ目は普段食べないものを摂取することができ、「まごはやさしい」の「ご」が達成できる点、2つ目は腸内環境にやさしい点です。

1.普段食べないものを摂取することができ、「まごはやさしい」の「ご」が達成できる

栄養面はもちろんなのですが、ヘンププロテインのメリットは種子類を摂れることにあります。

まず、そもそもヘンプを日々摂取していませんから、食材のバリエーションが増えます。

そして、「まごわやさしく」を意識するようになりコンプリートを目指すと、該当の食材のバリエーションは多い方がいいです。

ヘンププロテインは実、「まごわやさしい」の「ご(種子類)」に該当します。

ゴマやナッツ類に加えヘンププロテインも選択肢になります。

2.腸内環境にやさしい

乳製品は腸内を汚します。ホエイプロテインは腸内環境にやさしくないのですよね。

腸内環境を改善するには、腸を汚さない食材を摂取することも大事です。

しかし、植物性の代表格である大豆は体を冷やしますし、フィチン酸やゴイトロゲン(甲状腺腫誘発物質)の問題もあります。

だからヘンププロテインは、プロテインの選択としてひじょうに優れています。

以前、ライスプロテインが不味すぎ捨てた経験があります

そのため植物性のプロテインは躊躇していましたが、ヘンププロテインはアリです!

私もまだまだホエイプロテインにはお世話になっているので、少しづつシフトしていこうと思います。

iHerbにはえんどう豆のプロテインなどもあるので、植物性プロテインのバリエーションを増やしていきたいと思います。

まとめ

ヘンププロテインについて紹介しました。

ヘンププロテインは、ファスティングの準備食や回復食中にも筋肉作りを意識したい方におすすめのプロテインです。

私も取り扱いがありますので、ファスティングを実施される際にはぜひお申し付けください!

次におすすめの記事はこちら

【ファスティング指導】お申込みからサポートまでの流れ

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら