以前はコンビニの入り口でケースに入って売られていたアイス。

現在の蓋のないケースに変わってから冬場の売り上げが上がったと、突撃!カネオくん(NHK)で言っていました。

みんな大好きアイス!

みんなの大好きなアイスは、何で作られているのでしょうか?

原材料やカロリー、糖質の比較、そして、安全に選ぶならどれ?

コンビニで手軽に買えるアイス3種類の原材料やエネルギー、糖質量等を比較します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

コンビニで買えるアイス ハーゲンダッツ、糖質70%オフ、ガリガリ君を比較!

24時間営業しているコンビニのおかげで、食べたくなったらいつでもアイスが食べられますね。

アイスといえば、クリーミーなハーゲンダッツ、みんな大好きガリガリ君、そして最近流行の糖質オフの3種類のアイスの原材料を比較したいと思います。

ハーゲンダッツ・糖質70%オフアイス・ガリガリ君の原材料等の比較

ハーゲンダッツ ストロベリー
糖質70%カットのチョコアイス(シャトレーゼ)
ガリガリ君ソーダ
品名

ハーゲンダッツ

(ストロベリー)

広告

糖質70%カットの

チョコアイス

ガリガリ君ソーダ
原材料 クリーム(生乳(北海道))、脱脂濃厚乳、ストロベリー果肉、砂糖、卵黄(一部に乳成分、卵を含む) 乳製品(国内製造)、食物繊維、チョコレート、★1マルチトール、調製豆乳、還元水あめ、ココアパウダー/安定剤(増粘多糖類)乳化剤、香料、甘味料(★2スクラロース)、(一部に乳成分・大豆を含む) 3異性化液糖(国内製造)、砂糖、りんご果汁、ぶどう糖、ライム果汁、水あめ、リキュール、食塩/香料、安定剤(ペクチン)、酸味料、着色料(スピルリナ青、クチナシ、紅花黄)、(一部にりんごを含む)
エネルギー 236kcal 76kcal 64kcal
脂質 14.8g 3.8g 0g
炭水化物 21.4g 12.6g(糖質5.8g※) 16.9g
重さ 110ml 64ml 105ml

※マルチトールを除いた糖質3.2g

赤字は食品添加物(異性化液糖除く)です。

用語の説明

  • ★1 マルチトール(食品) 糖質の1種の糖アルコールに分類される還元麦芽糖水飴、自然界にあったものを人工的に構造を真似して作ったもの
  • ★2 スクラロース(食品添加物) 自然界に存在しないもの、砂糖の600倍の甘さがある(サントリーHPより)
  • ★3 異性化液糖(食品) 主に遺伝子組み換えのとうもろこしから作られたコーンシロップ

アイス 安全で選ぶなら

安全性で選ぶなら、ハーゲンダッツ一択です!

【安心の定義】

原材料名がわかるものであること=原材料に加工品や食品添加物が少ないこと
→台所にないもの、知らないカタカナや数字や記号が並んでいたら「あやしい」と思ってください

ハーゲンダッツは、生乳を使った安心安全アイスです。お高いだけはありますね♪

スポーツドリンクやアイスなどの冷たい食べ物、飲み物によく使われている異性化液糖(ブドウ糖果糖液糖や果糖ブドウ糖液糖などとも言う)や、スクラロースなどの人工甘味料は、体に入れたくありません。

「乳製品」という表示は、原材料の時点で加工されているものを使用しています。何が入っているかは、消費者の私たちにはわかりかねます。

食品選びと健康と

食品選びと健康について。

上記の通り安全性で選ぶと、添加物が入っていないハーゲンダッツ一択です。

添加物などは代謝に負担をかけるので、主体的には選びたくありませんね。

しかし、体のことを考えて低糖質なものを選んでも、不自然な形で糖度やカロリーを下げているため、様々な食品添加物を駆使しています。

しかし、よく見てください。

ハーゲンダッツは高カロリーです。

美味しいものはカロリーが高い…

安全だからと言って、毎日食べたら体に毒です。当然のことながら栄養も偏り太ります。

安全な食材を使っていてもアイスは嗜好品です。

おいしいものを食べたら、ぜひ運動もセットでお願いします。

人生100年時代、継続持続性の高い体を作るには、食事、運動、睡眠の3つの柱を整えましょう!

(参考)安全なコンビニおやつ選び

【コンビニスイーツ 】3社のフィナンシェを比較!原材料・カロリー・糖質・脂質+買ってはいけないスイーツ

まとめ

コンビニで買えるアイス3種の原材料や安全性を紹介しました。

私たちは食べたものを代謝・吸収してできています。安全性の高いものを食べ、しっかり活動し健康を維持していきましょう!

しかし、気をつけていても有害物質は体に入ってきます。

有害物質のデトックスには、定期的なファスティングがおすすめです!

お問合せ→サービスと問合せはこちら

次におすすめの記事はこちら

デトックスが必要かも?デトックスとは・効果・方法など

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら