「ファスティングは興味あるけれど、食べないでいられる自信がない」というお声が多いです。

私たちは、毎日3食(2食)食べることが当たり前。食べないとお腹がグーグー鳴るし、ワナワナするし…

だから「そんなことできない!」と思いますよね。

でもでも。

ファスティングを体験されると「やって良かった!」というお声ばかり♪

4月にファスティングをされた方、3人目の体験談を紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

3日間ファスティング体験談

コンサルティングのお仕事をされているCさん(女性・48歳)の体験談を紹介します。

毎朝のサポートメール((7時が待ち遠しかったです)で、今日はどう過ごすか、どんな変化があるのか明確になるので、とても助けられました。仲間の存在も大きく、自分だけズルとか脱落とかしたくないな、皆さんと全員で達成したいなって勝手に思っていました。
空腹感はありましたが、お腹が鳴るってだけで、辛くはなかったです。これって酵素ドリンクと塩のおかげですよね。
また、なぜか肌の調子も良いです。我流でやった時は、若干肌荒れカサカサしてました。

ファスティングのサポートはメールで行います。

準備食(ファスティング本番2日前)から回復食3日目まで、毎朝7時にメールが届きます。

1日の過ごし方やファスティングの効果が書かれているので、1日どんな感じになるか、どんな風に過ごすと良いかがわかります。

私自身がファスティングを行なった時も、先生にサポートしていただきました。

ファスティング期間中の過ごし方は気をつける点などがわかるので、毎日必ずサポートメールを読んでいました。

だからサポートメールが待ち遠しい感じ、すごくよくわかります!

同じように思っていただけて、とてもうれしいです♪

グループファスティングは仲間の存在が大きいです。

質問が飛び交うのもグループファスティングの特徴ですが、お互いの存在を感じつつ緊張感を維持できる点もグループファスティングのメリットです。

肌のコンディションが良くなるのは、よく言われることです。ファスティングのデトックス効果と酵素ドリンクの効果です。

ファスティングは、ドリンク選びも大事です。

自己流でゆるっとファスティングしていませんか?

「ゆるゆるは意味がない!プロに学ぶのが断然成功への近道」とCさんはおっしゃっていました。

巷には様々なファスティングドリンクが溢れています。Amazonでポチッとすれば、誰でも手軽にファスティングを行うことができます。

3日間のファスティングさえ行えばいいですか?

ファスティングで減量したのに、結局元に戻っていませんか?

ファスティングしたのに、吹き出物ができて悩んでいませんか?

ただファスティングで減量するだけでは、それでは本当にもったいないと思うのです。

ファスティングドリンクのクオリティも大切ですし、前後の期間の過ごし方も超大事!

3日間のファスティングは、あなたの腸内環境を変えるきっかけになる大事な期間です。

私は、正しい知識とサポートでファスティングを行なってほしいし、より健康に快適に、より美しくなっていただきたいと願っています。

そろそろ自己流のファスティングは卒業しましょう!

仕事をしながらのファスティング 改善点

自宅にいる時間が極端に短いので、酵素ドリンクを適量摂取できるかどうか(持ち歩ける量も500mlが限界でした)

ホテルや旅館に籠らずに、仕事や家事など日常生活を送りながらファスティングはできます。

ただし、酵素ドリンクを自由に飲める状況が必要です。

コンサルティングのお仕事をされているCさんは、忙しい時期と重なったこともあり、酵素ドリンクの摂取がむずかしかった様子でした。

しっかりお伝えしていたつもりでしたが、酵素ドリンクの持ち歩きの工夫までお伝えできていなかったかも、と深く反省しています。

たとえ持ち歩けたとしても、飲むタイミングさえ確保できないケースもあります。

今後はサポートメニューに持ち歩きが簡単な燕美妃というスティックゼリー状のもの、水もいらないので便利です。こちらを加えることにしました。

何かの時のお守りになります。使わなければ、回復食や食べ過ぎた翌日に酵素ドリンク代わりに食べていただけます。

サポート体制も都度見直してバージョンアップしていきます。

その他の方の体験談はこちら

ファスティング体験談①はこちら→ 3日間ファスティング【体験談】①

ファスティング体験談②はこちら→3日間ファスティング【体験談】②アラフィフにこそファスティングがおすすめ!

ファスティング体験談③はこちら→3日間ファスティング【体験談】③「明日からダイエット!」の口癖を卒業したいあなたへ

5月グループファスティング告知

5月のグループファスティングのお知らせです!

食べないことはみなさん意外と平気ですが、初めてのことは仲間がいた方が心強いですよね♪

【スケジュール】

  1. 準備期間 5/8(土)、9(日)(ヴィーガンメニューで過ごす)
  2. 本番期間 5/10(月)、11(火)、12(水)、(酵素ドリンクで過ごす)
  3. 回復期間 5/13(木)、14(金)(ヴィーガンメニューで過ごす)

上記7日間は外食をブロックしてください。

詳細はこちらです。【募集・5月】3日間新月ファスティング

5/1(土)で募集は締め切ります。ご参加お待ちしています!

ファスティングの流れ

【ファスティング指導】お申込みからサポートまでの流れ

【ファスティングのやり方】準備期間・本番・回復期間・酵素ドリンク

ファスティングの準備期間【食べていもの・ダメなもの】コーヒーは?アルコールは?

ファスティングのメリット【デトックス・腸内環境改善・ダイエット・細胞の活性化・食習慣のリセット】と注意点

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。
登録お待ちしています♪

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら