今年、無謀にも10万PVを目指しています。せっせとブログを更新しています。

先月のPV数は2586PV。約2倍PV数が上がりました。

今5千なのに10万を目指していると公表するなんて恥ずかしくない?と言う気持ちもありますが、いいんです。赤裸々に残していこうと思います。

1月にやったこと

1月に行ったことは主に以下の5つです。
・毎日ブログを更新
・書いたものに過去記事を貼る
・食べログのコメントの最後にブログののリンクも貼った
・インスタの更新頻度アップ
・Twitterでもブログの更新を投稿

まぁとにかく、あっちでもこっちでも露出を増やしました。自己開示元年です。笑

逆算手帳でプロジェクト化

もともと逆算手帳でPV数アップのプロジェクトを立てていました。だから毎日数字だけはしっかり追っていたし、マイルストーンを作ってコツコツ進んでいます。

1月に思いがけなく食べログが加わって行動が増えました。2月に向けて修正してのぞみます。

強みを活かす

このブログにお立ち寄りくださるみなさんもご存知の通り、私は食べることが大好きです。

私の食体験が誰かのお役にたつとは思っていませんでしたが、これが意外とお役に立つと気づいたし、教えてもらいました。

先日、京都の食事処を紹介した方から「ぴろりんこさんが教えてくれたお店、どれもとてもおいしかった」と言ってもらいました。うれしいぞー♡

だから食べログのコメントもせっせと増やしているし、食事に行く時にも誰かの役に立ちそうなところを選ぶようになりました。食べたことも必ずブログにアップ。

食った買ったの記事はどこにでもあります。私らしい特色を出すにはまだまだこれから努力が必要ですが、「自分の好きが誰かの役に立つ」と気づけたことは大きな収穫です。

山は高い

1月かなりがんばりました。必死で5000 PV。

2月にやることあるのか?と心配になりますが、まだ食べログにコメントできていないお店も多いし、ツイッターのつぶやき数も少ない。

単純に今月やったことを2倍行えば1.5倍は増えるかな?感覚的にはそう感じています。まだまだやれる事はあるのです。

構えず地道にコツコツと

2018年3月まで月の予算がある仕事をしていました。

数字を作るという感覚がわかっているようでわかっていなかった私。今回自分ごととなり、できることがたくさんあることがうれしいし楽しい。

5000PVの場合、毎日170PV達成していればOKです。

もっと!と思って1記事追加したり、焦ってあれこれしたくなるけれど、予算達成した日はそれでOKと思えるようになりました。

焦ってもそんなに変わらない。

目の前の数字にとらわれすぎても仕方がないように思います。やることは別にある、そんな風に思えたことも、毎日PV数とにらめっこして感じたことです。

まとめ

過去最高のPV数は勝間さんの無料メルマガに勝間塾生として文章が載った時。

その月は4305 PVでした。前の月が1100弱だったので、勝間さん効果が3000あったと思われます。勝間さん、すごいですよね。

今回の5000PVは私の努力。これはもう、単純に嬉しい。がんばってたらがんばっただけの成果が出るんだなぁとうれしく思っています。

そうはいっても気は抜けません。2月も高い山を目指してがんばりますよ\(^o^)/

合わせて読みたい

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら