昨日はSUPERFOOD料理研究家のYORIKO先生の料理教室でした。

毎日同じものをホットクックで作っては食べしている私の新たな情報源です。今回も刺激たっぷりでした。

春らしいメニューにウキウキ

今回のメニューは3つ。
・塩味の春野菜トルタ ターメリックアーモンドとバオバブクリーム
・えのきとチアシードの美腸バーグ
・イタリア伝統菓子ズコット食物繊維たっぷりスーパーフードバージョン


塩味の春野菜トルタ ターメリックアーモンドとバオバブクリーム


えのきとチアシードの美腸バーグ


イタリア伝統菓子ズコット食物繊維たっぷりスーパーフードバージョン

盛り付けがおしゃれなのです!

私も春野菜トルタの盛り付けをさせてもらいました。

上手にできるかしら?と心配しましたが、なんとか野菜を散らばせ様になりました。緑、赤と色とりどり。美味しそうです。

パセリとハンバーグ

パセリって付け合わせのイメージです。

スムージーに凝っていた頃にはよく使っていましたが、日常的には買わない野菜です。

ハンバーグの薬味になるんですね。ディップに入れても美味しい。

ハンバーグにはパセリがたっぷり。栄養価も高い、鉄分が豊富なのです!ハンバーグは簡単にできるから、自宅で真似します。

パセリの刻み方はぎゅっと丸めて、包丁の先からお腹のあたりまでを滑らせるように刻みます。

チアシードは卵の代わりに入れるんだそうです。ハンバーグの中に入っているとチアシードのプチプチ感を感じませんでした。

いつもプロテインかヨーグルトにしかチアシードを使えていませんでした。今度はハンバーグに入れてみよう。

ブラウンのマルチブレンダーに興味津々

トルタの生地作りにも、バオバブクリームにも、ズコット作りにも、ブラウンのブレンダーを使っていました。

アタッチメントが外れるところがすごく扱いやすいなと。

置き場所はありませんし凝った料理も作リません。なのにお値段もお手頃だから、欲しくなってしまいました。

 

このピンク色の記事は丸めるだけでブリスボールになるそうです。クリームを入れなくてもそのままでもイケます。

スーパーフードのスイーツはダイエットフーズとしてもおすすめ

ズコットにはゴールデンベリーやクコの実、ナッツ、ココナッツにデーツ、栄養価が高くて食物繊維も豊富でお腹にずっしりきます。

カロリーが高くて栄養スカスカのラスクとカロリーはあるけれど栄養もたっぷりのズコット。同じカロリーだったらどちらを選べばいいかは一目瞭然です。

まとめ

料理教室は実際に作るところが見られるし、先生からコツを聞けます。新しい情報が満載!

すぐに実践できるメニューを用意してくださるところも、YORIKO先生の教室の良いところです。ヘルシースイーツのレパートリーも増えました。

自分で作るとワンパターンになりがちです。

たまには料理教室で刺激をもらって栄養価の高いおいしい料理のレパートリーを増やしたいなぁと思っています。

あわせて読みたい

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら