ユーグレナマイヘルスの遺伝子解析キットを入手しました。

今日、試料採取を行い投函してきました。

遺伝子検査ってどのように行うの?何がわかるの?気になりますね。紹介します。

遺伝とは

アンジェリーナ・ジョリーが遺伝子検査を行い乳がんのリスクが発覚、発症前に手術を受けたことは、記憶にあると思います。

ご家族がガンで亡くなっているからこそ、リスク回避のために遺伝子検査を受けたのかもしれません。

遺伝とは、親から子へ引き継がれていくもの。

顔や体つきが似ていたりというわかりやすいものや良い面もあれば、病気を引き継いでいる可能性もあります。

遺伝子検査キットとの出会い

今回私が遺伝子検査キットを手に入れたのは、野田千穂さんからの紹介でした。

ブログでも公表している通り、私は健康、予防医学への関心が高いです。おまけにストレングスファインダーでは個別化が6位。

周りの人の個性に関心があるし尊重もしますが、自分の個性、パーソナリティにも興味があります。

遺伝子検査を受けてみませんか?と声をかけていただき、二つ返事で答えました。

ユーグレナの遺伝子解析サービスとサービスでわかること

一般的に遺伝子検査は、唾液から細胞を採取してDNAの情報を読み取ります。

価格

ユーグレナ・マイヘルス 遺伝子解析サービス 29,800円(税別)

遺伝子解析サービスでわかること

・疾患のリスク
・体質の傾向に関する情報
・どの遺伝子タイプに属しているのか
・そのタイプはどのような傾向があるのか

解析項目

2型糖尿病 / 慢性B型肝炎 / C型肝炎誘発肝硬変 / HIV感染症
アトピー / 円形脱毛症/ 加齢 / 黄斑変性 / 花粉症アレルギー性鼻炎
関節リウマチ / 屈折異常 / 群発頭痛下行結腸癌(大腸癌) / 高血圧症
腰痛 / 骨粗鬆症 / 十二指腸潰瘍 / 腎臓結石 / 腎臓病…
ユーグレナ・マイヘルスHPより

ユーグレナの遺伝子解析サービスの受け方

手のひらサイズほどの小さな箱にキットが入っています。

キットに入っているもの

①返送箱(検査キットが入っている箱をリユースして返送箱になる)
②採取キットとロート
③チャック付き袋
④解析ID
⑤ご利用ガイド
⑥遺伝子解析サービス申し込み同意書添付説明書
⑦同意書

サービスの流れ

① ID登録 ウェブページで解析IDを登録
②同意書を読み返送用に署名
③資料(唾液)の採取
④送付
⑤結果確認(3〜5週間後)

ID登録はユーグレナマイヘルスのウェブ会員になる必要があります。

結果はマイページから確認ができます。

資料採取はどれくらいするの?

資料とは、唾液のことです。

FROMまでは試験液が入っています。そこからFILL TOまで唾液を入れます。

 

量がしっかり必要でした。そのために、私は梅干しの酸っぱさを想像して唾液を出しました。

資料採取の手順の中には「リラックスして静かに方法をさすって唾液をためる」と書かれていました。

リトマス試験紙に唾液をつける程度かと思ったら大違いでした。

まとめ

遺伝子検査ってどんなことをするのだろう?と思っていました。

実際には唾液を採取するだけでした。ID登録や試料採取など、多少手続きは必要ですが思ったよりもずっと簡単でした。

すでに血糖値が高くなる体質だということがわかっています。これが遺伝なのかどうなのか、知ることができたらうれしいです。

遺伝だったとしたら、息子にもその傾向があるかもしれません。伝える必要も出てきます。

楽しみ半分、怖さ半分。結果は公表できる範囲でお伝えしたいと思っています。

あわせて読みたい

 

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら