• ヘルシオのトーストって美味しいの?
  • ヘルシオは機能がたくさん、トーストはどう操作するの?

あなたの悩みに答えます。

ヘルシオのトースト機能でパンを焼いています。

ヘルシオのトースト機能は「パンがパサパサになる」と言う声もあるようですが、私は優秀と感じています。

  • ヘルシオのトースト機能について
  • ヘルシオで食パンをトースト 焼き上がりについて
  • ヘルシオのトースト デメリット

上記3点を紹介します。

ヘルシオのトースト、焼き上がりも選べて便利そう!と思っていただけるはずです。

ヘルシオ トースト機能

ヘルシオのトースト機能、外はサクッと中はふんわり焼き上がります。控えめに言って美味しいです。

多少時間はかかりますが、水分を使って焼き上げるので味は大満足です。朝食はヘルシオで約パンが楽しみの一つです。

トースト機能

ヘルシオでパンを焼く場合は、トースト機能を使用します。

トーストのメニュー番号は「45番」です。
※ヘルシオAX-XW300使用

操作方法
お料理選択→検索→メニュー番号→ 45→設定→決定→分量を選択→スタート

約8分で焼き上がり

量と仕上がり具合が選べます。

ヘルシオで食パンをトースト 焼き上がり

焼き上がりの好みってありますね。

今回、3つの焼き上がり「薄め・標準・濃いめ」の3つを試しました。好みの焼き上がりを見つけてください。

今回はセブンイレブンの普通の食パンを使用しました。

 

濃いめの焼き上がりです。サックリ美味しそう!

 

標準の焼き上がり。これもいい色加減です。

 

薄めの焼き上がり。

焼く前と変化がない感じもますが、しっかり焼けています。

食感は濃いめが一番サクッとしています。中は弾力を感じる、ふわっとしているところが好きです。

ヘルシオのパン焼き機能 その他のおすすめはこちら

ヘルシオ「あたためいろいろ」 パンの種類別に焼き加減を選べる「焼きたてパンあたため」で至福のパンタイム

 

網を使わずにトレイでパンを焼いています。

トレイは常に鉄板に置いていて、焼きたくなったらさっとパンを置いて焼いています。

ヘルシオ トースト機能 デメリット

私がヘルシオのトースター機能を使い始めた理由は、ガスコンロに蓋をして魚焼き器が使用できなくなったからです。

トースターを置くスペースもないため、ガスコンロに蓋をする前は魚焼き器で焼いていました。

大きなヘルシオでたった1つのパンを焼くのは効率が悪いと思っていましたが、慣れれば何のことはありませんでした。今では便利に使っています。

最初に感じたデメリットを紹介します。

トースターと比較すると異なる点が3つあります。

それは、メニューの選択と時間、そして水の準備です。

メニューの選択

ヘルシオは、オーブンはもちろん、蒸し機能や低温調理もできる器具です。

守備範囲が広いので、メニューを選択する必要があります。

メニュー番号を覚えてしまえばいいのですが、なかなか覚えられずメニューブックを見返したりします。これはヘルシオの地味に面倒な点です。

お料理選択メニューから「最近使ったメニュー」を選ぶとトーストが表示されます。1発で選べるので楽になりました。

時間について

トースターだと、3.4分で焼き上がります。

ヘルシオの場合は8分ほどかかります。

ヘルシオは庫内が大きいです。そのため庫内を温めるのに時間がかかります。

私はそれを承知しているので、特に気になりらず他のことをしていますが、慣れないと「長いっ」と感じることでしょう。

水の準備と片付け

ヘルシオはウォーターオーブンなので、オーブン機能を使うときにはウォータータンクに水をセットします。

トースターで人気のバミューダも水挿します。それがヘルシオの場合にはタンクに水を準備します。

これも、慣れてきたので何の苦でもありません。

ただ一点問題は、たまに水を片付け忘れることです。

水道水なので腐ったりしませんが、夏は気になります。

ヘルシオでトーストしている間、他のことができないというのも不便な点ではありますが、代替え案があります。

ヘルシオにはモーニングセットという、おかずとパンを同時に焼けるメニューがあります。すごく便利です。

まとめ

  • ヘルシオのトースト機能について
  • ヘルシオで食パンをトースト 焼き上がりについて
  • ヘルシオのトースト デメリット

上記3点を紹介しました。

量も焼き上がりも選べるヘルシオのトースター機能、とても便利だし美味しく焼き上がります。

もしまだお使いでなかったら、ぜひ使ってみてください。美味しいパンが食べられますよ!

ヘルシオでパンも焼きました!

こねるだけ!混ぜるだけパン 2次発酵なしのレシピは本当に簡単【作り方の動画あり】

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら