- ヘルシオのトーストって美味しいの?
- ヘルシオは機能がたくさん、トーストはどう操作するの?
あなたの悩みに答えます。
ヘルシオのトースト機能でパンを焼いています。
ヘルシオのトースト機能は「パンがパサパサになる」と言う声もあるようですが、私は優秀と感じています。
- ヘルシオのトースト機能について
- ヘルシオで食パンをトースト 焼き上がりについて
- ヘルシオのトースト デメリット
上記3点を紹介します。
ヘルシオのトースト、焼き上がりも選べて便利そう!と思っていただけるはずです。
ヘルシオ トースト機能
ヘルシオのトースト機能、外はサクッと中はふんわり焼き上がります。控えめに言って美味しいです。
多少時間はかかりますが、水分を使って焼き上げるので味は大満足です。朝食はヘルシオで約パンが楽しみの一つです。
トースト機能
ヘルシオでパンを焼く場合は、トースト機能を使用します。
トーストのメニュー番号は「45番」です。
※ヘルシオAX-XW300使用
操作方法
お料理選択→検索→メニュー番号→ 45→設定→決定→分量を選択→スタート
約8分で焼き上がり
広告
量と仕上がり具合が選べます。
ヘルシオで食パンをトースト 焼き上がり
焼き上がりの好みってありますね。
今回、3つの焼き上がり「薄め・標準・濃いめ」の3つを試しました。好みの焼き上がりを見つけてください。
今回はセブンイレブンの普通の食パンを使用しました。
濃いめの焼き上がりです。サックリ美味しそう!
標準の焼き上がり。これもいい色加減です。
薄めの焼き上がり。
焼く前と変化がない感じもますが、しっかり焼けています。
食感は濃いめが一番サクッとしています。中は弾力を感じる、ふわっとしているところが好きです。
ヘルシオのパン焼き機能 その他のおすすめはこちら
ヘルシオ「あたためいろいろ」 パンの種類別に焼き加減を選べる「焼きたてパンあたため」で至福のパンタイム
網を使わずにトレイでパンを焼いています。
トレイは常に鉄板に置いていて、焼きたくなったらさっとパンを置いて焼いています。
ヘルシオ トースト機能 デメリット
私がヘルシオのトースター機能を使い始めた理由は、ガスコンロに蓋をして魚焼き器が使用できなくなったからです。
トースターを置くスペースもないため、ガスコンロに蓋をする前は魚焼き器で焼いていました。
大きなヘルシオでたった1つのパンを焼くのは効率が悪いと思っていましたが、慣れれば何のことはありませんでした。今では便利に使っています。
最初に感じたデメリットを紹介します。
トースターと比較すると異なる点が3つあります。
それは、メニューの選択と時間、そして水の準備です。
メニューの選択
ヘルシオは、オーブンはもちろん、蒸し機能や低温調理もできる器具です。
守備範囲が広いので、メニューを選択する必要があります。
メニュー番号を覚えてしまえばいいのですが、なかなか覚えられずメニューブックを見返したりします。これはヘルシオの地味に面倒な点です。
お料理選択メニューから「最近使ったメニュー」を選ぶとトーストが表示されます。1発で選べるので楽になりました。
時間について
トースターだと、3.4分で焼き上がります。
ヘルシオの場合は8分ほどかかります。
ヘルシオは庫内が大きいです。そのため庫内を温めるのに時間がかかります。
私はそれを承知しているので、特に気になりらず他のことをしていますが、慣れないと「長いっ」と感じることでしょう。
水の準備と片付け
ヘルシオはウォーターオーブンなので、オーブン機能を使うときにはウォータータンクに水をセットします。
トースターで人気のバミューダも水挿します。それがヘルシオの場合にはタンクに水を準備します。
これも、慣れてきたので何の苦でもありません。
ただ一点問題は、たまに水を片付け忘れることです。
水道水なので腐ったりしませんが、夏は気になります。
ヘルシオでトーストしている間、他のことができないというのも不便な点ではありますが、代替え案があります。
ヘルシオにはモーニングセットという、おかずとパンを同時に焼けるメニューがあります。すごく便利です。
まとめ
- ヘルシオのトースト機能について
- ヘルシオで食パンをトースト 焼き上がりについて
- ヘルシオのトースト デメリット
上記3点を紹介しました。
量も焼き上がりも選べるヘルシオのトースター機能、とても便利だし美味しく焼き上がります。
もしまだお使いでなかったら、ぜひ使ってみてください。美味しいパンが食べられますよ!
ヘルシオでパンも焼きました!
こねるだけ!混ぜるだけパン 2次発酵なしのレシピは本当に簡単【作り方の動画あり】