• ホットクックは良いらしいが、デメリットはあるのかな?
  • ホットクックは高いから失敗したくない
  • ホットクックで作ってまずいものってあるの?

ホットクックは安いもので約50,000円、高いものだと70,000円近くします。せっかく購入するなら失敗したくないですよねー

このように思う方のために、イマイチな調理方法でもリカバリーする方法がありますよ!と言いたかったのですが。

お肉の短時間調理について、現時点では良い策が見つかっていません。

  • ホットクック調理 豚肉の炒め物風の失敗例
  • ホットクックで低温調理 豚肉の炒め物風トライ&エラー
  • 結論

上記3点について紹介します。

この記事をお読みいただくことで、ホットクックの苦手な分野がご理解いただけるはずです。

ぴろりんこ
自ら貧血気味で分子栄養学を学んでいるぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血女子に捧げるレシピと、旅の記録を発信しています。

ホットクック 豚肉の炒め物風・短時間調理の失敗例

私はホットクックが大好きで、蒸し物や煮込みによく活用しています。

煮込みものは、お肉も柔らかく野菜は形を保ち上手にできるのですが、炒め物っぽい短時間調理のものは、どうしてもお肉が硬くおいしくありません。

先日作った小松菜と豚肉の炒め煮風がまさしくそうでした。

小松菜と豚肉の炒め煮風

材料は、豚肉と小松菜ときのこ。にんにくはお好みで♪

小松菜に火を通し過ぎたくなかったので、煮物コース・調理時間を5分にしました。

 

見た目はいいのですが。

お・に・く・が・か・た・い

か・た・く・て・ま・ず・い…

まずいという表現は、まずいのかもしれません。

言い換えると、美味しいとはお世辞にも言えないということです。

自分で食べる分には硬くても構いませんが、これをレシピとして紹介することはできないと感じました。

そこで、ホットクック1回の調理で美味しくできる方法はないか?考えたのです。

(ホットクックKN-HT24B使用)

ホットクックでトライ&エラーの日々

低温調理したお肉はおいしいものです。

ホットクックの蒸し機能で調理したら良いのではないかと思いました。

勝間和代さんの新刊では、豚肉と小松菜と椎茸のスープがホットクック80度20分で紹介されていました。

トライ①発酵機能 80℃20分

80度で20分調理すれば豚肉味にも火が通るでしょうと思ったのですが、20分たっても豚肉には火が通っていませんでした。

その後+20分延長

しかし火は通らず…

再度かき混ぜて80℃20分で再調理。1時間調理して、やっと食べられるようになりました。

ヘルシオでは80℃で20分調理すれば良いのですが、ホットクックで煮物風に調理する場合には、そうはいかないのでした。

 

豚肉が柔らかくて美味しいのですが、手を加えて加えて1時間で出来上がるレシピなんて誰にも必要ありません。

トライ②発酵機能 80度30分

ホットクックでブロッコリーが3分で蒸しあがるのは、温度が高いことと水を張るから。

水分がないから火の通りが悪いのだと気づきました。

そこで、水分(30cc)を加え80度30分でトライしてみました。

スープを作りたいわけではないから、水分は極力少なくしたかったのです。

結果、豚肉に火が通っていませんでしたー

80℃って何なのさーと思わずに入られませんでした。

ホットクックで低温調理 豚肉の炒め煮風 結論

ヘルシオの低温調理は、庫内が水浸しになる程水分を使い調理します。

だから、水蒸気が上がるほどの水分を加えない限り、低温調理の炒め煮は成功しないと思いました。

さっと簡単に調理できておいしいものだけを紹介したい私としては、現時点ではお肉を使った炒め煮のおすすめレシピはありません。残念すぎます…

勝間さんの新刊では、おいしい煮物のレシピは蒸した食材を合わせ加熱後醤油を加えるものです。

正解はこれしかないのか?

でも、ホットクックでうまくいくかな???

加熱しても状態が変わらない(すでに調理済)のがんもや厚揚げ、油揚げなどであれば、うまくいきますよ。

【貧血予防】 ホットクックでがんもどきと小松菜の炊いたのを作りました

【追記】

薄切り肉の調理、成功しました!調理時間は2分で試してみてください。

ホットクックで牛肉と小松菜の炊いたの 薄切り肉の加熱は2分がおすすめ【レシピあり】

まとめ

  • ホットクック調理 豚肉の炒め物風失敗例
  • ホットクックで低温調理 豚肉の炒め物風トライ&エラー
  • 結論

上記3点について紹介しました。

温度と時間を管理してくれる便利なホットクックですが、苦手分野もあることをご理解いただけたと思います。

調理家電は使い始めた当初、ほったらかしで1品出来上がるだけでも感動的でした。だからお肉が固くても「こんなものかなー?」と思っていました。(誤魔化していたとも言う)

しかし、今はそうも言って入られません。温度と時間を管理してくれるホットクックだからこそ、簡単でおいしいレシピを見つけたい。

そう思い、毎日のようにトライ&エラーを続け小松菜と豚肉を食べています。笑

ここで諦めるわけにはいきませんよ!

次なるチャレンジ方法を探します。良い方法があったら教えてください!

美味しい!春に食べたい!ホットクックのキャベツレシピはこちら

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら