切干し大根をヨーグルトの水分で戻す、切干し大根ヨーグルトマリネを作りました。

乾物をヨーグルトで戻すと、ビタミンD(乾物)×カルシウム(ヨーグルト)で、めっちゃ女性にやさしい食べものになるのです。

つくりおきして冷蔵庫にあると便利です。

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

切干し大根ヨーグルトマリネ レシピ

切干し大根ヨーグルトマリネのレシピを紹介します。

切干し大根とヨーグルト?

え?

となりませんか?私は意外に感じました。

意外な組み合わせですが、なかなかイケます。

何より、混ぜるだけだから簡単。すぐに作れます。

材料と作り方

材料

  • 切干し大根 30g
  • ヨーグルト 200g
  • 塩麹 20g

作り方

  1. ヨーグルトを塩麹を混ぜ、切干し大根を加えて混ぜる
  2. 冷蔵庫に一晩おく

 

漬け込んだ状態

一晩たった状態

スーパーで30gが2袋入った切干し大根を売っていました。小分けになっていると便利ですよ。

いただきます

切干し大根ヨーグルトマリネ、なかなかモッサリした食べものです。

すっごく美味しいわけではありませんが。笑

 

クリーミーな味は、おかずとして良い存在でお箸が進みます。

切干し大根がかみ応えがあり、満腹感があります。

1度にたくさん食べられないので、1週間近くチビチビ食べました。

お弁当のおかずにもおすすめです。

その他のおかずのレシピはこちら

ホットクックでラタトゥイユ たっぷり夏野菜と塩とオイルだけ!【簡単レシピ】

ホットクックで甘くない卵焼き【中華風】お弁当にも便利

ホットクックの低温調理で簡単鶏ハムレシピ タンパク質の作り置きで栄養バランスを整えよう

乾物のヨーグルト戻し

切干し大根ヨーグルトや、乾物のヨーグルト戻しは、佐藤秀美さんという栄養士で学術博士の方がTVで紹介されているようです。

佐藤秀美さん

佐藤秀美さんは、レシピや科学的な観点から調理を紹介されています。

発酵トマトは様々なレシピが紹介されていますが、元は佐藤秀美さんのようです。

今回のレシピは、塩麹を加えそのままマリネとして食べられるものにしました。

佐藤秀美さんは、塩麹を加えず料理に活用する方法を紹介されています。

納豆と混ぜたり、ホワイトソースに混ぜてグラタンにするレシピもあります。

グラタンに興味津々で、次回作りたいと思っています。

乾物のヨーグルト戻しのポイントと栄養

ヨーグルトで戻す乾物には、切干し大根や椎茸、炒り大豆やわかめなどがあります。

戻し方のポイントは、8時間以上おくことです。

乾物のヨーグルト戻しの栄養のポイントは、カルシウム、食物繊維、鉄が摂取できること

どれも女性に必要な栄養素ですね。

調べたところ、乾物のヨーグルト戻しのレシピはサカイ優佳子さんが、栄養監修は佐藤秀美さんがされています。

詳しくはこちらをご覧ください。NHK 乾物のヨーグルト戻しの基本

ぴろりんこ
乾物のヨーグルト戻し、他の食材も試してみたくなりますね♪


切干し大根ヨーグルトマリネ まとめ

切干し大根ヨーグルトマリネのレシピを紹介しました。

ヨーグルトで乾物を戻すなんて、考えたこともありませんでしたが、やってみたら簡単でまた作りたくなっています。

栄養も、手軽さも欲しい欲張り女子に、切干し大根ヨーグルトマリネはおすすめのレシピです。

ぜひお試しください!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング




この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら