ひき肉と野菜とホールトマトと塩だけの、ミートソースの簡単レシピを紹介します。ひき肉と野菜と

ホットクックで作るので調理はお任せです。

もちろんフライパンでも作れます。

そして、今回は初めてパスタを電子レンジで茹でてみました。とっても簡単で感激しました!

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
ホットクック大好き!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ホットクックで作るミートソース レシピ

ホットクックで作る簡単ミートソースのレシピを紹介します。

今回は息子から「普通のご飯が食べたい」とリクエストがあり、子供の頃の休日のランチによく作っていたミートソースを作ったのでした。

ホットクックの煮込みばかりでは、彼は満足していなかったのですね…

材料と作り方

材料(3人分)

  • ひき肉 200g
  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん(小さめ) 1本
  • なす(小さめ) 2個
  • しめじ 1パック
  • ホールトマト 1パック
  • にんにく 1片
  • パスタ お好みの量
  • 塩 ミートソースの全体量× 0.6%
  • 塩(パスタを茹でる用)   小さじ1/2
  • オリーブオイル(食べる時にかける)    適量

作り方

広告

ミートソース 

  1. 玉ねぎとにんじん、にんにくをみじん切りに(私はフードプロセッサーを使っています)、なすは角切り、しめじも適当に切る
  2. キッチンスケールにホットクックの内鍋をのせ、ゼロリセットする
  3. 野菜、ひき肉、ホールトマトの順に内鍋に入れる
  4. 全体量×0.6%の塩を加える
  5. ホットクック 自動→2.煮物コース→9選択 スタート
  6. 出来上がったら混ぜる

ミートソースを煮込んでいる間にパスタを茹でる

  1. 電子レンジ用のパスタ容器にパスタを加え入れ、水を印まで加える
  2. 電子レンジで500Wで12分加熱する(パッケージに記載の時間+5分)
  3. 茹で上がったら水を切り、オリーブオイルをまぶす

 

フライパンで作るミートソース

  1. ニンニクと玉ねぎ、にんじんをオリーブオイルで炒める
  2. 野菜がくたっとしてきたらひき肉を加える
  3. 火が通ったらなすとしめじを加える全体を炒め、ホールトマトを加えて煮詰める

(ホットクックKN-HT24B使用)


いただきます

久しぶりの自家製ミートソース!

野菜もたっぷり、ひき肉もたっぷりでおいしい野菜もたっぷり!

パスタは茹ですぎの感がありましたが、おうちご飯だから構いません。ゆで時間を少し減らしたほうがよさそうです。

普段は糖質過多になるためパスタだけのランチはいただきませんが、おうちご飯であれば量が加減できるのでパスタランチもありですね。

息子曰く「ちょっと水分が多くてスープパスタみたい。以前はもっと肉が多かった」

辛口です(^_^;)

フライパンで作った方が水分が飛んでミートソースっぽくなるんですよねー

最新のホットクックは「煮詰める機能」あるようです。それがあると便利かも。

 

今回は副菜に、蒸し野菜のブロッコリーと小松菜、鶏ハムとゆで卵をいただきました。

ホットクックの低温調理で簡単鶏ハムレシピ タンパク質の作り置きで栄養バランスを整えよう

ホットクックで低温調理 手動で鶏ハムと温泉卵が同時にできる!【時短レシピ】

ホットクックでブロッコリー蒸し 野菜も常備しよう

パスタを電子レンジで茹でてみた!

ガスコンロを使っていた頃は、パスタはたっぷりの水と塩でゆでるものと思っていました。

今はガスコンロなし生活です

ホットクックでミートソースを作ると、パスタを茹でる道具がありません。

100円ショップで売っている電子レンジでパスタを茹でられる容器を買ってみました。

 

お水も少量で済むし、ほったらかしでいいし、これで充分じゃないか!と思いました。

以前友人が使って行った時に半信半疑で見ていましたが。

一度これを使ったら、多分誰もがお鍋で茹でることはしなくなると思います。それくらい簡単なのです!

ミートソースが余ったので、ジップロックスクリューに入れて冷凍しました。

これでまたいつでもミートソースが食べられます。

ミートソースを多めに作ってストックしておけば、テレワークのランチにもぴったりですね!

4人分が茹でられる容器を発見!


ミートソース まとめ

ホットクックで作るミートソースを紹介しました。

ミートソースはホットクックにお任せ、パスタも電子レンジにお任せすると、とても楽に食事の支度ができます。

手抜きご飯にミートソースがおすすめです!

次におすすめの簡単パスタのレシピはこちら

ホットクックでワンポットパスタ ペンネ・トマト・サバ…【ダイエットにもおすすめの満腹レシピ】

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング


Oisix(おいしっくす)

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら