ブログ仲間のでぐっちさん主催のおいしいものを食べる会に参加しました。

今回は渋谷にある「気になる木」です。

ホタルイカのしゃぶしゃぶが食べられるとのこと。ホタルイカのしゃぶしゃぶ以外にも、全てが店主さんのこだわり尽くし。美味しかったしおもしろかった。

お手頃価格でおいしいものが食べたい、仕切られたい。そんな方にオススメです。

紹介します。

「きになるき」はどんなお店?

「きになるき」は5500円で飲み放題です。

提供されるもののクオリティーからするとこの値段はとってもお得。飲み放題だから呑平さんは特にお得です。

店主さん1人で切り盛りされていて、不要なコストを一切かけない効率主義です。

2回転の入れ替え制です。

・19時〜
・21時15分〜

アルコール類も全席着席したところで一斉に説明されます。

「なんでしたっけ」と聞かないでねと注意も入ります。店主さんが効率よく動けるように細心の注意が払われています。

店主さんのいうことに従えば、間違えなく美味しくて楽しい思いができるお店です。

「きになるき」は渋谷の道玄坂にあり

「きになるき」は渋谷駅からは徒歩10分ほどです。渋谷マークシティの横を歩いて行くと着きます。

 

CADE de CRIEとファイトフィットが入っているビルの地階です。

 

お酒のルール

最近ビールがジョッキ1杯飲めなくなった私は、ハイボールをお願いしました。ハイボールは米カスで作ったウイスキーのハイボール。

強炭酸で割られていて氷は入っていません。濃かったです。

 

日本酒は2種類。

辛口 普通の日本酒
旨口 にごり

 

空になったら差し替えです。グラスをカウンターの上に置くと、店主さんの方から「次は何しますか」と聞いてくれます。

全体の説明

アルコールの説明が終わったら、次は全体像の説明です。

・軽いつまみは出でこない
・おでんがメイン
・おでんつゆでホタルイカのしゃぶしゃぶ
・トイレは鍵がかかっているから鍵を持っていく

全体の流れを説明してくれます。聞き逃したら隣の人に聞きましょうね。

料理スタート!

鳥のキンカンの醤油漬け

大根と味噌

味噌 豚味噌を鳥で、麦味噌を赤味噌で
この時期の大根は梨みたいな甘さ

 

三重のしらす

味がしっかりしている
イカのような甘み
鹿児島の醤油

 

熟成まぐろ

京都の伊根
半分天然 半分養殖

1週間寝かせている

死後硬直が溶けてアミノ酸が出る
熟成 アミノ酸→イノシン酸に変わる
旨味倍増 塩で食べる

 

炙ってないものから食べる
わさびとマルドンの塩

 

二番目はそのまま
右は塩
炙りはわさび(この順番が合っているか怪しい)

炙りは左から楽しむ

 

おでん

鯖ふぐ
うずら卵は1人2個
さつま揚げ
つみれ
ソーセージ

具の下に山盛りの豆もやしこれが出汁を吸って美味しいんだ♪

 

ホタルイカのしゃぶしゃぶ

 

おでんの出汁にホタルイカは30秒しゃぶしゃぶする
ホタルイカがくるくる回るくらい

 

〆の麺。花椒塩とカレー粉でいただくのも美味しい。

何もかも美味しいのですが、出汁を吸った麺が美味しい。ずっと食べ続けたい感じでした。

 

2時間の交代制。時間が少なくなってしまい、麺もホタルイカも混ぜるの図

食べ方大事

店主さんのこだわりがすごいです。マグロの食べる順番もありました。

脂の少ないところから、最後に脂の乗った部分の炙りも油の少ない部位から食べていくと言うルールでした。

話をよく聞いていない私は、炙りのところでつまずきました。

1番最後に食べるトリュフ塩がかかっているあぶりから食べてしまいました。とろけるようなおいしいです。

そして仲間から注意が…

「それ、1番最後に食べるヤツ」

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

人の話を聞いていないと、このようになります。学生時代に先生の話をしっかり聞かないタイプの人が要注意です。笑

まとめ

様々お作法がありますから、初回は経験者と一緒に行くのがオススメです。

店主さんの敷いたラインに乗ってアトラクションを楽しんでいく。提供されたのものの中で楽しむ。ディズニーランドみたいなものですね。

「自分の思いに敏感に反応してほしい」「サービスとは尽くされるもの」そのように思っている方は行かないほうが無難です。

安くて美味しくてこだわりのものが食べたい!そんなあなたにはおすすめです。

まずは予約からチャレンジですね!

 

お土産にカレーを買うことができました。

袋はありませんので、このように微妙な絵面になります。これで電車に乗るのは勇気がいりますね。私はもちろんバッグに入れて持ち帰りました。

 

店主さんのインスタグラムはこちら

 

でぐっちさんのブログ

あわせて読みたい

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら