女性ホルモンの減少を食い止めるべく、再び大豆を食べ始めました。
以前はよく豆を蒸して食べていたのですが、夏の頃、豆を戻すのが面倒になり止めていました。
女性ホルモンの働きの大切さに気づいたので、再び豆まめしい生活を始めたいと思っています。
最近始めたことを紹介します。
イソフラボンジュール 大豆生活で始めた3つのこと
大豆生活で始めたことは3つです。
- 秘伝豆を蒸してみた
- 発芽玄米に黒千石(黒豆より小さい豆)入れて炊いてみた
- ヨーグルティアを購入!
秘伝豆を蒸してみた
アマゾンで秘伝豆と黒千石を購入しました。
秘伝豆は、ひたし豆とも言われる青大豆です。山形県の名産ですが、アマゾンでも購入できます。
秘伝豆は一晩水につけたものを、象印IH鍋で100度で1時間で蒸しました。
蒸した後、覚めるまで蓋をした方が豆がふっくらします。
かつ外出前に蒸しセット、7時間後に帰宅したため色が悪くなりました。味に変わりはありません。
広告
サラダに加えたりつまみ食いをしたり、冷凍しておいて、会社のおやつにもっていく予定です。
約300グラム戻しました。ちょっと少なかったかな。
何度も結のは面倒なので、1度に5袋は備蓄できるようにしたいです。
発芽玄米に黒千石を入れて炊いてみた
黒千石と言うのは黒豆の、もっともっと小さい豆です。
玄米と小豆で炊くととてもおいしかったので、発芽玄米でも炊いてみましたが、なかなか硬さがうまくいっていませんでした。
黒千石は、豆の形がしっかり残りつついい感じに炊き上がりました。
これもジップロックスクリューに入れて冷凍して、お弁当にもっていく予定です。
後日詳しく紹介します。
ヨーグルティアを購入!
納豆や塩麹、甘酒が作れる発行専用のヨーグルティアを購入しました。
今日届いてばかり!まだ開封に至っておらずです。
開封したら真っ先に納豆を作りたいです。
実は大豆が苦手です…
実は私、普通の大豆が好きではありません。
たまに気分でソイラテも飲みますし、牛乳がわりに豆乳を使うこともあったり、プロテインに混ぜて飲んでいたこともあります。
でも実はそんなに好きではないのです。
しかし、女性ホルモンの減少を食い止めたいと思い大豆生活を再開します。
大豆の中でも秘伝豆は好きで、納豆も好きです。好きなものから始めれば良いと思いました。
まとめ
ホットクックも低温調理が出来るので、納豆が作れるそうです。
しかし、いろいろな煮物を作っているし、ホットクックの大きなお鍋で納豆を作る気がしませんでした。
しかし、家で作る納豆はおいしいらしい。
であればヨーグルティアを購入して、それ専用かつ、扱いやすいサイズで作ればいいと思いました。
自分の好みや使いやすさを尊重しながら、大豆生活を整えて、女性ホルモンの減少を食い止めたいと思っています。