ホットクックで作る、冬に食べたいおすめめの料理レシピを5つ紹介します。

ホットクックは煮込み料理が得意です。

温度と時間を管理してくれるので、具材を入れたら基本ほったらかしで出来上がります。

素材を生かし、必要最小限の調味料だけでも美味しく仕上げてくれます。

忙しい毎日でも、家族が揃う休日でも、ボリュームのある煮込み料理を作ってくれるホットクックは、1台あると便利です。

さっそく紹介します。

(ホットクックKN-HT24B使用)

ホットクックで煮込み料理冬に食べたいおすすめ5選

  • ホットクックでビーフシチュー デミグラスソースを使わない素材を活かした味が超絶おいしい!
  • ホットクックでハヤシライス 絶品ハヤシライスを作るポイントはたった2つ!
  • ホットクックで粕汁作り たっぷりの野菜と酒粕で美肌効果も期待しよう
  • ホットクックでかぼちゃのポタージュ 簡単で美味しい!今まで作らないでいて損をしていました!
  • ホットクック りんごとさつまいものコンポートはヘルシーでおいしい!

ホットクックでビーフシチュー デミグラスソースを使わない素材を活かした味が超絶おいしい!

ビーフシチューと言うとルーを使うことばかり考えていましたが、ルーを使わないビーフシチューも、とってもおいしいのです!

この作り方を教えてくださった経済評論家の勝間和代さんに感謝申し上げます。

牛肉と野菜だけで美味しくできます。特にトマトが良いダシになります。しっかり入れてくださいね。

広告

牛肉とジャガイモでは生の取り加減や時間が異なります。

この異なる2つの素材を上手に火を通してくれるホットクック、すごいと思わずにはいられません。

ホットクックでハヤシライス 絶品ハヤシライスを作るポイントはたった2つ!

ビーフシチューと同じ牛肉でも、こちらはルーを使います。

牛肉とトマトは同じでも、ルーを使うことで白いご飯によく合うボリュームのある1品になります。

ルーには脂が入っています。しっかりと固まっているルーには余計な脂がたくさん入っています。

ルーを使う場合は、フレークタイプのものをおすすめします。

ホットクックで粕汁作り たっぷりの野菜と酒粕で美肌効果も期待しよう

魚料理で1番扱いやすく手に入りやすいのが鮭です。

鮭と野菜と酒粕で、冬にぴったりの汁物が出来上がります。

酒粕にはα-EGというコラーゲンをアップさせる力のある栄養素が含まれていますよ!

残った酒粕は、少量お味噌汁に入れて使い切ってください。ほっこり美味しくなります。

ホットクックでかぼちゃのポタージュ 簡単で美味しい!今まで作らないでいて損をしていました!

ポタージュと言うとフードプロセッサーを使うイメージですが、ホットクックの混ぜる機能で簡単にかぼちゃのポタージュが作れます。

ホットクックを持っている方でかぼちゃがお好きでしたら、簡単なので作らないと損です。

ジップロックに個別保存し、冷凍庫にストックしておくのもおすすめです。

ホットクック りんごとさつまいものコンポートはヘルシーでおいしい!

最後はヘルシースイーツです。

りんごとサツマイモとレモンだけで作ることができるヘルシースイーツ。

甘さはもちろん、歯ごたえもあり脳も胃袋も満足感を得られます。

シュガーフリーを徹底している時でも、たまには甘いものが食べたくなりますよね。

砂糖が入っていないりんごとさつまいものコンポートは、シュガーフリーやダイエットの方にも超絶おすすめです。

素材を最大限に活かし、簡単に美味しく

ホットクックで調理するようになってから、調味料を絞りました。

我が家にある調味料は塩と醤油と味噌、そして酢が基本です。

カレー粉やスパイスなどは少々ありますが、毎日の調理には塩、もしくは醤油のみ。

それでいて飽きることなく毎日食べ、毎休日ごとに作り置きをしています。

余計な手間を加えず、素材を最大限に生かしてくれるのはホットクックの強み。

ダイエットや、手間をかけずにしっかり食事したい方にも、とてもおすすめの調理器具です。

まとめ

食事は1日3回。台所を預かる役割の方は「今日は何を作ろうかな」と迷うことも多いですね。

そんな時に、紹介したメニューがお役に立ったらうれしいです。

寒さがきびしくなっていく季節です。ホットクックのお料理で、冬をほっこり楽しみましょう。

ホットクックで作った料理のページはこちら

次におすすめの記事はこちら

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら