ナイキトレーニングクラブ(NTC)のアプリのメニューで、毎日筋トレしています。

今月は活動量を2倍にして骨格筋量アップを目指しています

新しいことにチャレンジしたいと思った時に、偶然NTCのことを思い出したのでした。

NTCは、メチャかっこいい方たちが筋トレをナビゲートしてくれるトレーニングアプリです。

こんなに格好良くできないし。

こんなん無理!

と思ってしまいがちですが、NTCは筋トレの知識が少ない人にこそ、おすすめしたいアプリなのです。

私は我流のコツコツタイプなので、毎日朝晩1セットずつ行っています。

どんな点が初心者にこそおすすめなのか紹介します!

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ナイキトレーニングクラブ

ナイキトレーニングクラブ(NTC)について紹介します。

あなたのパーソナルトレーナー

180種類を超えるワークアウト、エキスパートトレーナー達からの音声と映像ガイドが入ったワークアウトライブラリーで、いち早くこれまでで一番の理想のジブンに近づこう。

Nike Traning Club

「あなたのパーソナルトレーナー」という言葉にグッときますね♪

NTCは、180種類以上の無料ワークアウトを選びたい放題です。

このサービスを無料で提供している点がすごい!

映像もかっこいい。

私は体幹が弱いので、いつもグラグラしています。映像のトレーナー達は、プランク姿もピシッとかっこいいのです。

揺るぎない姿勢に惚れ惚れしますよ!

初心者にこそNTCをおすすめしたい理由

初心者にこそNTCをおすすめしたい理由は3つあります。

  1. レベルに合わせてメニューを選択できる
  2. ワークアウト中、しっかりナビゲートしてくれる
  3. Apple WatchやiPhoneとの連携でワークアウトを可視化できる

1つずつ説明します。

1.レベルに合わせてメニューを選択できる

NTCのワークアウト※は、レベルと種数、時間などが選べます。

※ワークアウトとは、問題解決や改善のための自主的な行動

レベル

  • 初級
  • 中級
  • 上級

種類

  • 腹筋強化
  • コア(体幹)の強化
  • 持久力アップ

腹筋や大臀筋(お尻の表面の筋肉)や太腿、全身を動かすワークアウトが多いです。

時間

  • 11分〜45分まで多様、15分前後のメニューが多い

初心者だったら初級、時間は短いものから始めたら良いですよね。

 

トレーニングの基本を身につける6つのワークアウトも紹介されています。

これ、おすすめ!

2.ワークアウト中、しっかりナビゲートしてくれる

ワークアウトがスタートすると、動画と声でナビゲートしてくれます。

ピピッという音と共に次の動きに映るタイミングも知らせてくれます。

動画を見ると「だいたいこんな感じ」がわかります。

ワークアウトには動画が最強!

私は、次なる欲(どんな欲だろうか?)が出るまで、家トレはNTCで十分と思っています。

Apple WatchとiPhoneとの連携でワークアウトを可視化できる

NTCはApple WatchとiPhoneのヘルスケアと連携できます。

Apple Watchにリンクさせると、次の動作に移るタイミングを、バイブレーションで知らせてくれます。

動画を見続けなくても良いし、夢中でやっていても切り替えのタイミングを腕が知らせてくれます。

また、ヘルスケアと連携すると、NTCのワークアウトがWatchのワークアウトに記録されます。

エクササイズにカウントされるので、エクササイズのリングが簡単に達成できます。

Apple Watchにリンクできると教えてもらい、設定してみました。

リンクさせてからというもの、エクササイズのリングは1日で2周は当たり前だし、ワークアウトにも記録が残るし、ワークアウトにも集中できるし。

良いことだらけ!

NTC×Apple Watchの組み合わせ、控えめに言って最高です!

お家トレーニングにはヨガマットがおすすめです


NTCアプリにApple Watchを連携させる方法

NTCアプリにApple Watchを連携させる方法を紹介します。

Apple Watchやヘルスケアと連携すると運動がしやすくなり、活動を可視化できます。

Apple Watchとの連携

ウォッチのアプリでNike Traningを選択

AppでApple Watchで表示をオンにする

ヘルスケアとの連携

「設定」でヘルスケアを選択

 

データアクセスとデバイスを選択

 

Nike Traningを選択

 

全項目をオンにする

 

この2工程を行ったら、あとは動くだけ!

私は視覚でわかると萌えるタイプです。萌えポイントを押さえると継続しやすくなりますね。

私はこの2つしか見つけられていませんが、他にできることがあるかな?あったら教えてください!

体づくりの記録はこちら

骨格筋量22kgを目指す】1週目の振り返り 2020年8月

【骨格筋量22kgを目指す】2週目の振り返り 2020年8月※体脂肪を減らしたい人必見!

NTC まとめ

NTCが初心者にお勧めの理由と、NTCとApple Watch、iPhoneとの連携方法を紹介しました。

体づくりは、地道な活動の積み重ねです。

地道な分だけ、楽しみながら継続できたらうれしいですよね!

もう少し体を引き締めたいなぁ、活動量を増やしたいなと思っている方、NTCでワークアウトがおすすめです。

ぜひアプリをダウンロードしてお試しください!

次におすすめの記事はこちら

800kcalを消費するには、どれくらいの活動量が必要か?やったこと・注意点など

タンパク質は大事!意識して摂取したら過剰だった1日【おすすめメニュー】

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング



この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら