銀座のファンケルハウスで定期的に体成分分析を行っています。

前回から6か月経っていました。

良かったこと、悪かったことありました。悪かったことはあまりにショックだったので、明日ゆっくり書きます。

今回は良かったことを紹介します。

血管観測とは

特殊な顕微鏡を使用して、指先の毛細血管の流れをチェックできますわ

指に油をつけておこないます。

血管観測の結果

前回

背景の色が少し赤く老廃物が溜まっているとの事。そして形もうねうねしていました。

きれいな毛細血管はムーミンのニョロニョロのように生寝ることなく流母側形作られています。

今回

「形は若干変形しているものの、流れは正常」と言うことでした。

改善されていると言われてうれしかった!

改善の理由は?

「何が生活に変化がありましたか?」と聞かれました。

理由?

「あるとすればスーパーフードを取り入れたことや、最近は野菜たっぷり食べています」と答えました。

「いいですねー、ぜひ続けてください」と\(^o^)/

やりたいことリストに書いたこと

逆算手帳のやりたいことリストに「スーパーフードで体質改善できた」があります。

他者に認められたことだから、達成したとみなします。

やりたいことリストの消し込みができることと、やりたいことリストが達成されたこと。どちらもうれしいなぁ♪

これもちゃんとリスト化してあるから「できた」とわかるんですよね。

頭の中でぼんやりと考えているよりも何でも書いておけば、自分は忘れても手帳は覚えていてくれますね。

まとめ

私たちの体は食べたものでしか作られません。

食べるものから変わるって、すごく地味でコツコツしたことです。けれど、ちゃんと体は答えてくれました。

加工品を少なく、栄養価値の高い食事をすること。現状把握のための定点観測を続けること。

健康への近道はこの2つと運動です。あ、睡眠も!

なんだかんだ言っても、地味なことが1番大事ってことです。

あわせて読みたい

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら