今年からベランダでハーブを育て始めました。

ベランダガーデニングと呼ぶそうですね。おしゃれ♪

我が家では、しそとバジルとパセリを育てています。

ハーブ類はスーパーでも手軽に買えますが、家にあるといつでも使えて便利です。

ハーブの育ち具合と、ハーブを使っている調理例を紹介します。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ハーブの育ち具合

ハーブの育ち具合を紹介します。

 

最初はこんなに小さかった苗たち。

元々は2つの鉢にしそとパセリ、バジルと分けて植えました。

購入時、「土が少ないと育ちが悪いよ」とアドバイスをもらい、2つ植える方の鉢を大きくしました。

広告

 

しその育ちが悪いなーと思い栄養を足してみましたが、あまり変わらず。

やっぱり2種植えは育ちが悪いような気がしました。

 

途中で鉢を買い分けました。

おかげさまで、元気に育っています!

栄養が良いと育ちやすいのは、植物も人間も同じですね。

 

バジルは、にょきにょき育っています。

 

育ちすぎて花が咲くこともあったのでカットしたり、上に育ちすぎると葉が小さくなるので、時々カットして摘んでいます。

そして、毎朝眺めてお水を上げるのが楽しみの一つです。

お世話するって楽しいですね!自宅を留守にする時は息子に水やりを頼んでいます。

キッチンハーブとして使うことを楽しみにしていましたが、育てる楽しみもありました。

動画を撮りました。よかったらご覧ください。

ハーブを使った調理例

ハーブが家にあると、とても便利です。

薬味や添え物としても便利ですが、ハーブ類は栄養面の働きも素晴らしいのです。(栄養面の説明は今回は割愛)

一石二鳥のキッチンハーブ、自宅にあるととっても便利ですよ。

調理例を紹介します。

しそ

しそとバジルは味は異なりますが、相性の良いものはどちらを使ってもいいと思います。

しそはお素麺の薬味のイメージですが(私的には)、特に夏野菜とは相性が良いですね。

薄切り肉に巻いて、焼いてもいいんだな。今度やってみます。

 

ホットクックで煮魚 夏におすすめ!しょうゆと酢でサバのさっぱり煮 発酵トマトのせ【簡単レシピ】

 

ヘルシオでいわしと豆腐のハンバーグ【ヘルシーレシピ】フードプロセッサーを使うと簡単!

バジル

バジルと言えばトマトとオリーブオイルとの相性が抜群。

だからトマト味のパスタには、絶対に入れたいハーブです。

でもでも、清涼感のあるハーブはフルーツとも相性が良いのです。

 

ホットクックでワンポットパスタ ペンネ・トマト・サバ…【ダイエットにもおすすめの満腹レシピ】

 

フルーツのはちみつ和え【太りにくいおやつ】超簡単つくりおきレシピ

パセリ

パセリは名脇役!

カレーやスープ系に刻んで乗せるだけで、見た目がくっと良くなります。

料理は見た目も大事ですよね!

 

ホットクックでチキンと野菜の無水カレー【トマトとカレー粉を使った簡単レシピ】

 

ホットクックでサバ缶とあさりのトマトブイヤベース【簡単レシピ】

キッチンハーブ まとめ

ハーブの育ち具合と、ハーブを使っている調理例を紹介しました。

ハーブを植える時期は、春から初夏にかけてです。来年はキッチンハーブを植えてみませんか?

複数のハープがあると、毎日様々なお料理に使えて便利ですよ。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング




ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら